懐かしのファミコン、ゲームボーイ・・・BASE PASTA®の魅力を聞いたら思い出話に花が咲いた!〜定期購入者インタビュー vol.1〜

どうも、ライターのチャンワタシ(@chanwatac)です。冬ですね。仕事が欲しいです。

さて、この度、ベースフード社に呼ばれまして、「当社の看板商品であるBASE PASTA™️の魅力を、みなさまに伝えたい」といわれました。

確かに私の知る限りでも、BASE PASTA®は超サイコー!のイケてる商品。しかし、お仕事として頼まれた以上は適当なことなんて書けません。

じゃあ、どうする…?

BASE PASTA®のヘビーユーザーに聞いちゃえばいいじゃない!!!

我々のような内側の人間があれこれ言ってもしょうがない。つまるところ、日常的に購入している方に「どうして買ってるの?」と聞くのが一番です。

というわけでお招きしました。定期購入者の石川さんです。

千葉県在住 37歳。企画間違えてない?と思うような、俳優のようにとても爽やかな出で立ち。

ワタシ こんにちは、突然呼び出して申し訳ありません。

石川さん 僕なんてただ食べてるだけなんだけど……

ワタシ 十分なスペックです。ぜひお話聞かせてください。

石川さん はい。えっと、僕は普段パソコン教室の講師をしているんですが、生活は不規則ですし、毎日遅くに帰ってくるので食事になかなか気を使えないんです。同じく妻も、英会話教室の講師で帰りが遅く、さっと作れてしっかり栄養の摂れるBASE PASTA®を夫婦でよく食べています。

ワタシ いいですね、そういう話を待っていました!

石川さん 作ったBASE PASTA®の写真はよくインスタにあげています。周りにも「美味しいから食べてみなよ」とBASE PAST®™️をすすめていて。

ワタシ ……

石川さん 教室のブログにも一度BASE PASTA®について投稿したことがありますね。いただいたステッカーもほら、バイクのヘルメットに貼っています。

ワタシ 正直言っていいですか?

石川さん はい。

ワタシ マジで理想の消費者です。

石川さん ありがとうございます。

ワタシ そもそも、石川さんがBASE PASTA®を知ったきっかけはなんだったのでしょうか。

石川さん 僕、元々とても太りやすい体質で。でも糖質制限や炭水化物抜きにするのって、我慢が必要じゃないですか。

ワタシ わかります。毎日一生懸命働いてるんだから、食事くらい好きにさせてよ! って思いますよね。

石川さん そうなんです。話題になっていた他の完全食を試したりしたんですが、全然美味しいと思えなくて。なにかいいものないかなあって探してるときに、BASE PASTA®のクラウドファンディングページを見つけました。

ワタシ クラウドファンディング時代からご存知なんですね。

石川さん はい。職業柄、インターネットの情報には敏感でいないといけないので、常にアンテナを張ってるんです。ふらっとネットを見たときにBASE PASTA®を知って、購入して食べてみたらバチっとはまりました。そこから定期購入するようになって、かれこれ1年くらいですかね。

ワタシ これまで食べてきた中でお気に入りの食べ方はありますか?

石川さん 基本的に奥さんが色々アレンジして作ってくれるんですが、このツナと玉ねぎの和風ペペロンチーノは美味しかったですね。

ワタシ 音の響きでもういま美味しかったです。

石川さん あとは汁なし担々麺風や、パクチーをのせてタイ風にしたり、夏場はめんつゆ・オクラ・納豆・梅をかけてお蕎麦風にしたり。なんでも合うんですよね。

これはアラビアータ。コストコでトマトソースを買ってきて、玉ねぎ、オリーブオイル、鷹の爪などを入れて作ってくれました。

ワタシ どれもちゃんとお料理されてて素敵……。BASE PASTA®のユーザーは市販のパスタソースをぱっとかけて召しあがる方が多いようなんですが、こうやって料理されてると一層幅が広がっていいですね。

石川さん もちろん、市販のソースで食べることもあります。実は、一ヶ月くらい前に母が脳梗塞で入院しちゃいまして。

ワタシ あら……それは大変でしたね。

石川さん 実家は91歳の祖母と66歳の父、32歳の弟が住んでいるんですが、母以外だれも料理ができなくて。そのときに、茹でるだけで栄養が多く摂れるBASE PASTA®にとてもたすけられました。僕が自分のストックを実家にもっていって、作ったのがこれですね。

石川直紀さん(@naoquixote)がシェアした投稿

ワタシ ! インド料理屋でしか見ない配色ぅ!

石川さん 真ん中に玉ねぎを置いてセパレートして。

ワタシ セパレート。

石川さん ボロネーゼとカニクリームソースをかけただけです。

ワタシ わーめっちゃ美味しそう……。

石川さん 91歳の祖母も「おいしいね」って完食してくれて、母が入院していた二週間を乗り切れました。

ワタシ これはうれしいエピソードですね。

齋藤(カメラ担当していたベースフード社員) めちゃくちゃうれしいです……(泣)。

ワタシ そういえば、パソコン教室の生徒さんはどういった層なんですか?

石川さん 一番小さい子は5歳、上は81歳までいます。5年前までは年配の方が多かったんですけど、いまはタブレットの方が人気になってしまって。パソコンを習いに来るのは20代の学生が増えましたね。

ワタシ ええっ学生さんが? 習わなくても使えそうじゃないですか?

石川さん いまの大学生くらいの子たちっていうのは、小さい頃からスマートフォンが身近にあった世代なんです。スマホ一台で済んでしまう時代に生まれているので、パソコンは苦手って子が結構いるんですよ。

ワタシ そうなんですね。「若い=ガジェットに強い」というイメージがあったけど、確かに自分もスマホがあれば、日常でわざわざパソコンは触らなかったかもしれない。

石川さん 元々僕らがパソコンを使う理由って、インターネットで調べ物をしたり、買い物とか、チャットするとかだったじゃないですか。

ワタシ うっわーーーーー。チャットやってたーーーーーーーー。(←小中学時代のハンドルネームは「沙ゑ羅めろん」)

石川さん やってましたよね(笑)。あれでタイピング速くなったようなもんですよ。でもいまの大学生くらいの子たちはおそらくそうではなくて。そもそもタイピングが不得意という子も少なくないです。

僕はいま37歳なんですけど、この世代って全部経験できたんですよね。ファミコンがでて、ゲームボーイがでて、Windows95がでて。

ワタシ うっすらわかるな……。

石川さん 懐かしいですよね。

ワタシ 懐かしい……ってあれ、なんの話でしたっけ?

齋藤 BASE PASTA®です。

ワタシ BASE PASTA®や。

ワタシ おそらくこの記事を読まれる方は、健康に気を使ってたり、これから気を使いたいと思ってる方が多いと思うんです。BASE PASTA™️の他に、なにか石川さん的アイデアがあれば教えていただけますか?

石川さん そうですね。「あすけん」っていうアプリで食事管理をしています。なにを食べたか記録すると、栄養士からアドバイスが届くしくみになっていて、僕は毎日記録していますね。

食事の記録をつけるだけで栄養士からアドバイスが貰えるサービス「あすけん」

ワタシ レコーディングできるアプリはよく聞きますけど、アドバイスまでくれるんですね。

石川さん BASE PASTA™️を食べた日のスコアは、ほぼ満点になるんですよね(笑)。

ワタシ ほんとだ! 「理想的な栄養バランスでしたね」っていわれてる。

石川さん 普通の食事だとこんなの出ないんですよ。日本食でうまく組み合わせようとしても、どうしても塩分と糖質が摂りすぎになっちゃったりするんですよね。鉄分が不足したり、ビタミン類が偏ったり。

ワタシ 忙しい中で自分で揃えようとすると、もう専属の栄養士さんがいないと無理ですよね。

石川さん 20代の頃はラーメン屋さんを食べ歩くのが好きで。そんなんだといくらトレーニングしても間に合わないんですよね。いまでも焼肉は大好きですし、ビールもたくさん飲むし。

ワタシ それだけ聞くと大変な食生活!

石川さん ただの不健康ですよ(笑)。なので管理しなきゃ大変なことになります。

友人との飲み会に行っても、やはり気を使ってる人と使っていない人で、きっぱり分かれるんですよね。忙しくてもできる範囲で気をつけていないと、体調を崩してからでは遅いですから。

ワタシ 毎日の積み重ねですもんね。いつまでも健康的に働いていたいっていう願いはあっても、土台となる体のことはあと回しにしがちで。もう少し大切にしてあげたいなって私も思います。

齋藤 なんか、綺麗にまとまりましたね。

ワタシ すごくまとまりました。石川さんありがとうございます!

石川さん いえ、ありがとうございました。

そんなわけで、見た目もお話もスマートな石川さんのおかげにより、BASE PASTA®の美味しい食べ方や素敵なエピソード、オススメのアプリまで無事まとめることができました。

結局のところ、言いたいことはただひとつ。

BASE PASTA®をみんな食べてくれよなーーーっ☆

それでは、また。

 

〜おまけ〜

石川直紀さん(@naoquixote)がシェアした投稿

本当にバイクのヘルメットにベースフードのステッカーを貼ってくださっていた石川さん。BASE PASTA®愛にベースフード社員も感激していました。末永くよろしくお願いいたします!

Text by チャンワタシ【@chanwatac