ストレスだった食事管理を、ベースフードで長く続けられるものに。〜定期購入者インタビュー vol.10〜

こんにちは。

恒例の定期購入者インタビューも、なんと10回目を迎えることができました。今回も、素敵なゲストがベースフードオフィスにいらっしゃいました。

渡辺さん。普段は、化粧品会社に勤務されています。

渡辺さんは、以前、定期購入者インタビューでお話をうかがった小林さんの大学時代からのご友人。ベースフードご愛用歴は4ヶ月ということで、愛用のきっかけや、ベースフードの印象について伺いました。

ワタシ また、とんでもない美人さんが来てしまいましたね……! お仕事は何をされているんですか?

渡辺さん 化粧品会社で、商品開発をしています。

ワタシ なるほど! いつもお世話になっております。

渡辺さん あはは。ありがとうございます。

ワタシ 化粧品開発のお仕事ってとても大変そうですよね。肌に直接つけるものですし、それぞれ使う人のこだわりもありますし。

渡辺さん そうですね。商品の発売日からさかのぼって、ここまでには数種類の化粧品を完成させないといけない、みたいな締め切りがあるので、そういうタイミングではどうしても忙しくなります。

でも、ベースフードさんは麺やパンを作っているじゃないですか? たぶんわたしたちの仕事と似ているところがあって。

ワタシ そうなんですか?

渡辺さん 麺やパンのレシピを考えるのと同じように、わたしたちも化粧品の最適なレシピを考えているような感覚なんです。だからこそ、ベースフードってどうやって作っているんだろう? と思うし、純粋にすごいなあっていつも思っています。

もくじ

食事改善するも、ストレスで挫折……

ワタシ ベースフードは、最初どこで知りましたか?

渡辺さん 友人の小林さんに教えてもらいました。今年に入ってから、体を引き締めるためにジムに通いたいなと思ったんです。すでに運動を生活に取り入れている彼女に相談したら、「同時に食事も気をつけたほうがいい!」って言われて。

ワタシ 小林さんには以前お話をお伺いしましたが、運動も食事も本当にストイックに気をつけられていますもんね。

渡辺さん そうなんです。ジムに通いはじめてから、トレーナーさんにも同じように「食事に気をつけなさい」と言われました。そこで、最初は彼女に教えてもらった食事管理ができるアプリを使って、しばらくは自力で食事改善をしていたんですけど……。

ワタシ はい。

渡辺さん ストレスになって、全然続けられませんでした。もともと、脂っぽい食事が大好きなんです。ささみみたいな、淡白なものが本当に苦手で……。

必要なたんぱく質を補うためには、どうしてもささみとかを積極的に食べないといけない。最初はそれでも頑張っていましたが、挫折気味でした。トレーナーさんにも「もう無理です!」って(笑)。

そのタイミングで彼女にすすめられたのがベースフードでした。

ワタシ 食べてみて、いかがでしたか?

渡辺さん 好きな味付けで、おいしく食べられる。なにより、たんぱく質が約30グラム入っているのが本当にありがたいです。それをバランス良く食事で補うのって、結構大変なんですよ。

とくにわたしはほとんど毎日、1日2食しかとらないので、そのなかで栄養管理するとなると苦手なものも食べないといけなくなります。そういう食事は長く続けるのが難しいですよね。

ワタシ 自力で栄養管理していたからこそ、わかる苦労ですね。食べるタイミングは、夜ですか?

渡辺さん 平日の夜が多いです。仕事で夜遅くに帰宅すると、いままでは食べないでそのまま寝ちゃうときもありましたが、ベースパスタは罪悪感なく食べられるので。調理時間が短くて、帰ってすぐに食べられるのもいいですね。

ベースフード社員は、ランチは常にベースフード?

ワタシ 仕事中のランチは、外に食べに行かれるんですか?

渡辺さん ランチは社食でとっています。数種類あるので、その中から脂質とたんぱく質の量を見比べながら(笑)。そういえば、職場でもベースフードをみんなにすすめているんですよ。社食がないなら、ベースフードはランチでも便利そうだなと思います。

渡辺さん ベースフードのみなさんで、結構頻繁に食べているんですか?

白川(ベースフード) スタッフみんな、だいたいランチは週3〜4回くらいでベースフードを食べてます。

ワタシ いや、もっとじゃないですか? わたしがオフィスに来たとき、いつも誰かが食べてますよ。最近はそういうギャグなんじゃないかって、ちょっと思ってますもん。

白川(ベースフード) (笑)。外食するとランチが800円ぐらい、コンビニで買っても500円くらいかかるのかあ……って思うと、「とりあえず、茹でておこうか」ってなるんですよね。

渡辺さん 外食やコンビニで栄養バランスの良いものを選ぶって難しいですしね……。高いお金出すのもなあって。

うちのベースフードの在庫がなくなりそうなので、また買わなきゃ。

白川(ベースフード) これからもベースフードをおいしくしていくので、楽しみにしていてください。

渡辺さん はい、楽しみにしています!

職場の方だけでなく、担当のパーソナルトレーナーの方にまでベースパスタを紹介してくださったという渡辺さん。(なんとトレーナーの方も買って食べてくださっているとか)

おなじ開発者の目線でベースフードの改良について触れられ、思わずベースフードメンバーもベースフード誕生秘話などをこぼしてしまう、和気あいあいとしたインタビュー現場でした。

渡辺さん、ありがとうございました!

もくじ