ユーザーファーストなBASE FOOD®だからこそ、1年以上続いています。〜定期購入者インタビュー vol.14〜

BASE FOOD®の魅力を愛用者にうかがう定期購入者インタビュー。

今回はバックオフィスSaaS『マネーフォワード クラウド』や、お金の見える化サービス『マネーフォワード ME』を提供する株式会社マネーフォワードで働く、橋村 一甫(はしむら・かずほ)さんにお話をうかがいました!

今年の夏から東南アジアへ短期留学をするという予定の橋村さん。BASE FOOD®を食べ始めたことで、前々からの悩みだった「食事バランス」を改善することができました。

もくじ

一人暮らしの食生活を、もっと健康的に!

ベースフードメンバー 佐藤 橋村さんがBASE FOOD®を食べ始めたのは、いつ頃ですか?

橋村さん 最初に買い始めたのが、2018年11月ですね。それ以来定期購入を続けていて、出張がない時はBASE BREAD®を12個、BASE NOODLE®を4個でローテーションしています。

ベースフードメンバー 佐藤 もう1年以上食べ続けているんですね。橋村さんがBASE FOOD®を知ったきっかけを教えて下さい。

橋村さん 最近は料理のできる男性も増えてきましたが、それでも多くの男性の一人暮らしって、日中は外食、夕飯はご飯とレトルトものって流れが多いと思います。

私がまさにそんな感じで。栄養バランスを考えたいけど、どうすればいいのか分からないというパターンでした。そこから最近話題の「完全栄養食」に興味を持ち始めましたが、栄養補給をしつつも食事をしているという実感が欲しかったんです。

こうした漠然とした思いに拍車をかけたのが、会社で受けた健康診断でした。

ベースフードメンバー 佐藤 健康診断ですか。何か悪い数値が出たんですか?

橋村さん そこまで目立つ数値はありませんでした。ただ1項目だけ、善玉コレステロールの数値だけ低かったんです。

特定の数値だけ高いという状態だったら、不摂生を改善すればいいと思えました。当時も今も、私は栄養に関する知識が豊富というわけじゃありません。なので、「数値が低いって、どうすればいいの」と困ってしまいました。

栄養価のあるものを食べたいけど、面倒な調理が必要なのは避けたい。手軽においしく、健康を意識した食事を摂りたいと思っていた時に、テックランチでBASE FOOD®のことを知りました。

ベースフードメンバー 佐藤 確かに。ただ食べる量を減らすよりも、考えることが多くて大変ですね。

橋村さん 当時購入したのは4食分のお試しセットでした。最初に食べた時も、健康食にありがちな「癖のある味」みたいなものはあまり感じませんでした。

BASE BREAD®は2個入りで包装されていますが、1つで十分な満腹感を得られます。なので朝食に1つ食べて、残りは会社のレンジで温めて食べることが多いです。

同封されている『BASE FOOD journal』の冊子でも、おいしい食べ方やおすすめのジャム、食材、商品が掲載されているので、それを楽しみに味付けを工夫しています。

ベースフードメンバー 佐藤 会社でBASE BREAD®を食べていて、会社の方から「なにそれ?」と聞かれることはありますか?

橋村さん それはないですが、私とはまったく別のタイミングで、BASE FOOD®を購入している社員が数人いるみたいです。じわじわと広まっているみたいです(笑)。

橋村さん あと私から、社員に対して「これいいよ」とBASE FOOD®をおすすめすることがあります。私のような一人暮らしの人間はもちろんですが、ご家庭のある方には、ぜひ食べてほしいと熱弁するんですよ

ベースフードメンバー 佐藤 へえ!それはなぜですか?

橋村さん お父さんであれお母さんであれ、お子さんに毎日朝ごはんを作るのは大変じゃないですか。現代は夫婦共働きの方も多いので、なおのこといそがしいとおもいます。

そういう事情を抱えている人に、手軽に栄養バランスを整えられるBASE FOOD®をおすすめしているんです。

BASE FOOD®が健康への意識を高めてくれた

ベースフードメンバー 佐藤 BASE FOOD®を食べ始めて1年以上が経過しましたが、健康診断で変化はありましたか?

橋村さん ありました。健康診断で唯一数値が悪かった善玉コレステロールの値が、ちゃんと増えていたんです。診断をしてくださったお医者さんからも、「この数値を増やすのはなかなか大変だよ」と言われていたので、とてもうれしかったですね。

健康面も不安もそうなんですが、私にはもう1つ悩みがあって。

ベースフードメンバー 佐藤 え、どんな悩みがあるんですか?

橋村さん 実は私、大学受験で浪人をしていたんですが、当時ものすごい体重が増えて以来、まったく変化がなかったんです。食事もお酒も好きだから、なかなか減量することができませんでした。

BASE FOOD®を定期購入する前後のタイミングで、ジムに通い始めたり、キックボクシングを始めたりしました。年末からはランニングをスタートして、健康に気を使った生活を送っています。

一番の懸念だった食事が、BASE FOOD®でかんたんにクリアできたのがよかったですね。

ユーザーファーストな商品設計がとても信頼できる

ベースフードメンバー 佐藤 BASE FOOD®を定期購入していて、特にここがよかったと感じることはありますか?

橋村さん 常に商品のアップデートをしているのは、食べている身としてうれしいですよね。特にBASE FOOD®が冷凍じゃなく、常温保存できるようになったのはかなりありがたいアップデートだなと思います。

それに3月16日から、プロントとコラボして新メニューを出したじゃないですか。ランチはほぼ外食なので、今後ぜひ食べてみたいと思います(注釈:プロントでの提供は現在終了しております)。

あと非常に細かいところなんですが、キャンセルの動線がものすごいクリアなのは、すごいなと感じています。

ベースフードメンバー 佐藤 キャンセルの動線、ですか?

橋村さん 定期購入とかサブスクリプションモデルの商品・サービスって、キャンセルがすごいやりづらいものも多いじゃないですか。一度定期購入すると退会やキャンセルが難しいから、購入するのが怖いというユーザーは多いと思います。

それに対して、ベースフードさんはユーザーファーストを徹底しているなと、キャンセルまでの動線で感じさせるんです。

私は仕事柄出張が多く、夏から短期の語学留学を予定しています。そういう時に、「この時期の配送はキャンセルしよう」とか「BASE BREAD®の数を半分にだけ減らそう」といった細かい調整がしやすいので、安心して使い続けることができます。

ベースフードメンバー 佐藤 システム担当のメンバーが橋村さんのお話を聞いたら、とても喜びそうです。

橋村さん あはは。あと毎月送られる『BASE FOOD journal』の情報量もいいですよね。あれを読みながら、BASE BREAD®やBASE NOODLE®の食べ方を工夫することが多いです。留学先でも、持っていこうかなと思っているくらいです(笑)。

今後もさまざまな特集、楽しみにしていますね!

新しいものが好きだという橋村さん。普段から感じていた健康への不安や食事を改善したいという思いに、BASE FOOD®が答えられてとてもうれしかったです。

橋村さん、本日はありがとうございました!語学留学がんばってきてください!

もくじ