ベストボディジャパン東京大会優勝者 岡崎氏の語るBASE PASTA®の導入理由

このたび、ベストボディジャパン2013年東京大会の優勝者でもある岡崎秀哉さんの経営するパーソナルジム“Shibuya Fitness Sharez”で、完全栄養食“BASE PASTA®”をトレーナーの方の食事およびトレーニングをしている方の食事にご利用いただくことになりました。

今回はアスリートを初め、経営者やビジネスマンの方々に、食事の指導を含むパーソナルトレーニングを行う岡崎秀哉さんと、Sharez運営メンバーの伊藤史明さん、女性専門のパーソナルトレーナーとして活躍中の内山瑠衣さんに、BASE PASTA®導入の理由を伺ってきました。

合同会社ビーサバイ CEO / Personal Trainer 岡崎 秀哉

1987年鹿児島生まれ。数々のフィットネスベンチャーにて、プログラム開発や教育、店舗開発で活躍。モデル業もこなし、2013年にはベストボディジャパン東京大会で優勝。芸能人やアスリート、経営者やビジネスマンなど紹介のみで10,000回以上のパーソナルトレーニングを実施してきた人気トレーナー。現在は渋谷区松濤にあるパーソナルジム“Shibuya Fitness Sharez”を運営している。

もくじ

食べたもので体は構成されている

 ー BASE PASTA®を導入いただいた背景を教えてください。

岡崎氏:昔から言われている大切な考え方で「食べたもので体は構成されている」というものがあります。体づくりや健康のためには運動だけでなくて、食事が大切なんですね。 ただ、今の時代、色々な嗜好品が増えているから、何となく生活して何となく食べていると、どんどん不健康になってしまって、理想の体にはなれません。 例えば、会食に行きそこで出されたものをただ食べていると、いつの間にかバランスを崩してしまう。だから、食事っていうのは、食欲を満たすために無意識で行う行為ではなくて、もう少し意識的になされるべきだと思っています。今回BASE PASTA™を導入したのも、ジムに通う方々に、意識的に栄養バランスのとれた食事をとってもらうためです。

忙しい時にも取り入れられる栄養バランスの良い食事がなかった

ー 意識的に食べることって大切ですよね。でも仕事が忙しかったりで、つい忘れてしまうことも多いです。

岡崎氏:ジムに通う普段は健康意識の高い方でも、忙しいと食事で意識すべきことが意識できなくなってしまう方も多いです。だから、トレーナーとしては、とにかく繰り返ししつこく言っていますが、そもそも問題なのが、忙しい人が簡単に、健康的に食べられる食事ってなかなかないんですよね。 例えば、コンビニとかで健康的な食事を取ろうとすると、肉買って、サラダ買ってとかでめちゃくちゃエンゲル係数あがっちゃいます。だからBASE PASTA®みたいに一つの食事で全ての栄養素を賄えるのは嬉しいですね。

糖質制限だけではなく、栄養バランスが大切

ー ジムで食事指導する上で、BASE PASTA®のどういう点を評価していただいていますか?

岡崎氏やはり、栄養素がオールインワンで取れるところですね。忙しい人でも簡単に取れますよね。健康的と思って食べられている食事って何かを減らす、とか何かだけを食べるとかが多いんですよ。最近は糖質制限用の食事とかってありますけど、糖質は抑えたけど結局他の栄養大丈夫なんだっけ?て不安になりますよね。その点このパスタには糖質をお勧めも必要な栄養素が全部入っている。今まで一箇所に目がいっていたところが、全体に目がいくようになったのがジムに通うお客様にとってもこのパスタの一番いいところですね。

食習慣を変える“きっかけ”にBASE PASTA®を

ー ありがとうございます。BASE PASTA®は、いつも食べている主食に必要な栄養素を全て含めることで、健康を当たり前にすることを目指しています。BASE PASTA™をどういう方にすすめますか?

岡崎氏:運動している方、していない人どちらにもおすすめですが、特に食習慣が変わるタイミングの方におすすめしたいですね。忙しい中でも栄養の取れた食事をとると意識が変わります。忙しいビジネスマンや一人暮らしの男女の自炊の第1歩として食べてもらって、ちょっとでも自分の体のことを考えて「意識的に食べる」きっかけになったらいいんじゃないかと思います。

ー ありがとうございました!BASE PASTA®を通じて世の中でトレーニングに励む方々の体づくりや健康面をサポートできれば嬉しいです。本日はありがとうございました!

もくじ