戻るNEWS

2023/10/24 お知らせ

当社商品 自主回収のお詫びとお知らせ

お客様各位

ベースフード株式会社

代表取締役 橋本舜

当社商品 自主回収のお詫びとお知らせ

2023年10月23日(月) 弊社ホームページで掲出した『「BASE BREAD シナモン」カビ発生に関するお詫びとお知らせ』にて、弊社が販売する「BASE BREAD シナモン」の特定製造工場(リョーユーパン唐津工場)における一部製造ロットにおいて、カビ発生が多発する事案が判明した旨をご報告いたしました。また、お手元に対象商品がありカビが確認される場合には、交換・返金対応させていただく旨をご報告いたしました。

当初は包装および輸送時の包装破損を一部ロットのカビ多発の原因と推察していましたが、これまで当該製造所で製造した商品においても同様にカビ多発の可能性があると判断いたしました。万全を期すため、10月23日(月)時点までに当該製造所で製造した商品の自主回収および、当該製造所での製造中止・出荷停止を行うことにいたしました。また、本日10月24日(火)弊社本社所在地管轄の保健所および、消費者庁に自主回収の届出を行いました。

該当ロットをECにてご購入されたお客様には、個別に順次ご連絡を差し上げ、商品回収方法および該当商品の購入費の返金についてご案内いたします。

お客様をはじめ関係各位には大変なご迷惑、ご心配をおかけしたこと、また上記の経緯により、10月23日(月)のお知らせから個別のご連絡に時間を要してしまったこと、心より深くお詫び申し上げます。

今後一層の品質管理の徹底を行い、再発防止に万全を期す所存です。

1.対象商品・回収対象袋数

「BASE BREAD シナモン」(賞味期限2023.10.23~2023.12.12、製造所固有記号+RA)482,357袋

「BASE BREAD カレー」(賞味期限2023.10.23~2023.12.12、製造所固有記号+RA)261,584袋

「BASE BREAD リッチ」(賞味期限2023.10.23~2023.10.28、製造所固有記号+RA)20,640袋

 「BASE BREAD シナモン」   「BASE BREAD カレー」   「BASE BREAD リッチ」

賞味期限・製造所固有記号 印字箇所(商品パッケージ裏面)

2.販売場所

EC(自社EC、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピング等)、スポーツジム(※)

※当該スポーツジムには、お客様へのお声がけおよび販売前商品の回収を依頼済みです。
※上記以外のチャネル(小売店等)では販売しておりません。
※ECは一部、電話・ハガキによる案内を含む

3.健康への影響

現時点において本件における健康被害の報告は受けておりませんが、上記の対象商品について賞味期限内であっても決して召し上がらないようお願い申し上げます。

4.対応方法

<ECで購入されたお客様>
該当ロットをEC(自社EC、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピング等)にてご購入されたお客様には、商品回収方法および該当商品の購入費の返金について順次ご案内いたします。

<スポーツジムで購入されたお客様>
大変お手数をおかけいたしますが、弊社ヘルプセンターまでご連絡いただきますようお願い申し上げます。

5.お問い合わせ先

ベースフード株式会社 ヘルプセンター
https://basefood.zendesk.com/hc/ja/requests/new
受付時間:平日10:00-18:00

あらためまして、この度はご迷惑、ご心配をおかけし深くお詫び申し上げます。 今後は製造過程における品質管理体制を一層強化し、同様の事象が起こらないよう再発防止に努めてまいります。

以上