【混ぜるだけレシピ満載!】オフィスで週5回BASE FOOD®を食べているふたりに話を聞いてみた。〜定期購入者インタビュー vol.8〜

こんにちは。ライターのチャン・ワタシ(@chanwatac)です。

さて、8回目となる定期購入者インタビュー。

毎度BASE FOOD®のご愛用者さまと楽しくお話しさせていただいていますが、今回は企画初の……

二人組ーーーーーーーーーーーっ!

向かって左奥から大塚さん、石川さん。とてもスマートなお二人。同じ会社に勤められています。

今回はこちらの大塚さんと石川さんに、ベースパスタ®のおすすめの食べ方や健康のために使っているお気に入りツールを伺いました。

ワタシ  お二人とベースフードとは、仕事でのお付き合いがあるそうですね。

大塚さん  そうです。もう1年くらいですかね。

ワタシ  ベースパスタ®(※取材当時)を知ったのも同じタイミングですか?

大塚さん  はい。最初は別の者が担当していたんですが、社内でベースパスタ®を共有してもらって食べたら、石川が見事にハマりまして。

石川さん  僕らのオフィスは渋谷にあるんですけど、渋谷のランチってちょっと値段が高いんですよ。毎日外食で済ませるより、ベースパスタ®を食べた方が、手頃だし栄養も摂れるのかなって。自分の好きなように味付けできるのも良くてハマっちゃいました。

もくじ

「ソースつき1食600円」社内で共有

大塚さん  最初は石川が定期購入を始めて、それを自分が欲しいときに1食ずつ石川から買ってたんです。

ワタシ  社内販売していたんですね!

石川さん  月20袋定期購入していたんですけど、食べたいって言う人がいたらソース付きで1食600円(※価格改定前)で売っていました。

ソースもどれが合うかな?って凝りだしだら買ってくれる人がいて。これでもソースが高いものだと赤字なんですよ。そういうバランスも考えて金額設定をしつつ。

大塚さん  うまいこと仕入れと販売をね。そうなってくると、月20袋じゃ足りないじゃないですか。週5で石川から買ってたので、すぐなくなっちゃうんです。だから自分も定期購入を始めて。

ワタシ  お二人とも定期購入してるんですか?

大塚さん 石川さん  はい。

ワタシ  なんと。

大塚さん  ソースは今も共有で石川から買っているので、石川のデスクの下がすごいことになってます。

噂の石川さんのデスク下(ちなみに大塚さんと石川さんは席が隣同士だそう)。

石川さん  要冷蔵のものは冷蔵庫に入れてあるので、まだまだ他にもあります。

大塚さん  社内の冷蔵庫にベースパスタ®コーナーみたいなのが出来てしまって(笑)。社内でベースパスタ®を食べたいときは石川の机に100円置いて、デスクの下からソースをとって使うようになりましたね。

ランチにおすすめ!混ぜるだけのBASE FOOD®レシピ

ワタシ  ではもう、社内にいるときは高確率でお昼はベースパスタ®を食べていると。

大塚さん  週5で食べてます。夜に食べることもあるので。

白川(ベースフードメンバー)私たちより召し上がっているかもしれませんね。

ワタシ  かなり極められていると思うので、お二人のお気に入りの食べかたがあればぜひ教えてください。

石川さん  今日食べたのが、「クラシコのトマトソース+瓶詰めのアンチョビ+チーズ+オリーブオイル」の組み合わせです。これを豪快に混ぜて食べるとおいしいんですよ。

ハインツ クラシコ トマト&バジル ベースパスタ®一袋に大さじ3杯程度でOKだそう。

(出典:https://www.amazon.co.jp/)

ワタシ  アンチョビはもう、オフィスランチのレベルではないような……

大塚さん   でも5分もかからないし、簡単です。

石川さん  バリラのバジルソースもおすすめです。「クラシコのトマトソース+バリラのバジルソース」の組み合わせがいいんですよ。このバジルソースはチーズが入っているので、あっさりしすぎなくて、チーズを足してもよく合います。

バリラ ペーストジェノベーゼ コンビニのミックスナッツをトッピングすると「さらに奥行きがでる」。byシェフ石川

(出典:https://www.amazon.co.jp/)

石川さん  あと、法人用システムのオフィスおかんを利用してるんですが、そこのビーフシチューとベースパスタ®を絡めてもおいしいですね。

オフィスおかん。管理栄養士監修の惣菜類をオフィスに常備できる社食サービス。

(出典:https://office.okan.jp/)

大塚さん  オフィスおかんのデミグラスハンバーグをあえて崩して、ボロネーゼ風にして食べても。もし導入してる企業さんがいたら、ぜひベースパスタ®と組み合わせてみてほしいなぁ。

石川さん  この間、食べためんつゆのやつもおいしかったですよね。

大塚さん  うまいよねー!

石川さん  「めんつゆ+ごま+海苔+万能ねぎ」。これにセブンイレブンのサラダチキンをほぐしたものとわさびを入れたら最高です。

ワタシ  トッピング食材が豊富ですね。オフィスで料理される方が多いんでしょうか?

大塚さん  いえ。すべてはベースパスタ®のために。

ワタシ  なるほど。(これ話が止まらないな

缶詰をうまく活用すべし

大塚さん  今後はカレー系に挑戦したいんですよね。

石川さん  でもカレーってなかなか難しい。オフィスで食べるとなると、やっぱり日持ちするものがいいので。

ワタシ  そうですよね、瓶詰めタイプはなさそうですし。

白川(ベースフードメンバー)ひとつ、おすすめしているものがあるんですが。

大塚さん  お!

白川(ベースフードメンバー)この「いなばのチキンとタイカレー」、缶詰なのでオフィスにも向いていると思います。これをどばっとそのままかけて、コンビニのグリル野菜をトッピングして。

ワタシ  いなばはレッドカレーとかグリーンカレーとか種類もたくさんあっていいですよね。

大塚さん  うまそうですね。やってみよう。

大塚さん  冷製のレシピもなにかおすすめありますか?

白川(ベースフードメンバー)弊社メンバーでよく食べているのは、「めんつゆ+オリーブオイル」です。オフィスだとちょっと大変ですけど、山芋のすりおろしも合います。

冷水できゅっと締めるので、麺は少し時間を長めに茹でたほうがいいかもしれません。

大塚さん  いいですね。これからもっと暑くなるので冷製もチャレンジしてみます。

社内で茹でるにはタッパーを使うべし

ワタシ  ちなみに社内では、いつもどうやって茹でていますか?

石川さん  タッパーにベースパスタ®とお湯を入れて、電子レンジでチンしています。

大塚さん  お湯は社内のウォーターサーバーのお湯を使ってます。

ワタシ  お二人とも、社内環境を活かして調理されてますよね。オフィスで食べる方の参考になりそうです。

4人に3人が愛用!おすすめ健康ツール「Sleep Meister(スリープマイスター)」

ワタシ  ベースパスタ®を食べること以外で、なにか健康のためにしていることはありますか?

大塚さん  石川の方は結構気を使っていると思いますね。最近も社内用に骨盤矯正器具を買ってたしね。

石川さん  仕事終わりや休日を使って、だいたい週3回はジムでも走ってます。

大塚さん  一時期スリープマイスターにもハマってたよね。

石川さん  あ、スリープマイスターハマってましたね。

ワタシ  スリープマイスター……?

Sleep Meister−睡眠サイクルアラーム−は睡眠効率を細かく分析してくれるアプリ。寝言録音機能までついている。

(出典:https://itunes.apple.com/)

石川さん  すごく簡単に言うと目覚まし時計なんですけど。これのすごいところが、例えば、起床時間を5:30〜6:00に設定したとするじゃないですか?

ワタシ  はい。

石川さん  この自分が設定した時間の間で、もっとも眠りが浅いときにアラームで起こしてくれるんです。

ワタシ  すっきり目覚めれる時間に。

石川さん  そう、起こしてくれるんです。

ワタシ  え、本当……

大塚さん  これ本当です本当です! 嘘だと思って、次の日使ってみたらいつもより目覚めよくてびっくりしちゃって。

石川さん  すごいですよね。アラームの音楽もiTunesから好きなように選択できるんです。

ワタシ  毎朝好きな音楽が流れて、目覚めもいいって最高ですね。使います。

石川さん  ちなみにいま僕はMaroon5の『Sunday Morning』を設定してるんですけど、この曲めちゃくちゃ嫌いになりそうです。

ワタシ  ……それ、本当に気持ちよく目覚めれてます?(笑)

もっとランチで手軽にベースパスタ®を

ワタシ  普段お仕事で忙しい方たちが疲れて家に帰った後、ベースパスタ®を使って夕食をとることは多いと思うんですが、お二人のようにオフィスランチとしてしっかり食べている方はまだ少ない気がして。

朝弁当を用意するのは大変ですし、こうやってその場でさくっと調理できると分かってうれしかったです。

石川さん  僕、ベースパスタ®を食べ始めた当初は新卒で、コンビニ食ばかりで食事の管理もできていなくて。目覚めも悪いし、すごく体調が悪かったんですよ。

お昼だけでもベースパスタ®を食べるようにしたら、周りに顔色がよくなったって言われたんです。気分的なものもあるかもしれないですけど。

ワタシ  とても健康そうな感じがしますよ。

石川さん  うれしいです。大塚と毎日、顔の写真を撮ったりしていましたね(笑)。

ワタシ  そういう話を聞くと、私まで温かい気持ちになりますね!これからもベースパスタ®ランチをぜひ広めてください。

石川さん  オフィスでどこまでできるか、僕らも研究を重ねたいと思います。

大塚さん  やりたいですね。これからもお世話になります。

取材当日、ちょうどベースパスタ®の価格改定(540円→390円)が発表された直後で、その喜びをベースフードメンバーに伝えるお二人の姿にとてもほっこりしました。

いつもべースパスタ®への愛を、たっぷりお話してくださるみなさまに感謝です!

大塚さん、石川さん、ありがとうございました!

もくじ