2022年3月9日、BASE FOOD® 継続コースのダイヤモンド会員対象のオンラインイベント、BASE FOOD SUMMIT(ベースフード サミット)が開催されました!
ダイヤモンド会員200名を超える方々に参加いただき、盛況であっという間の1時間半になりました。
ご参加いただいた参加者様からは、イベント中・イベント終了後に多数の感想をお寄せいただきました!
<BASE FOOD SUMMIT にご参加いただいた方のツイート>
当日ご参加いただきました、ダイヤモンド会員のみなさま、あらためてありがとうございました!
本レポートでは、そんな限定イベント BASE FOOD SUMMITの様子をお伝えします。
- 代表あいさつとベースフードのこれから
- ダイヤモンド会員みんなのランキング発表
- UCLA助教授 津川先生 × 代表 橋本 特別対談「栄養と食事について」(動画あり)
- 正解してプレゼントGET!参加型クイズ大会
- BASE BREAD®工場見学ツアー(動画あり)
- まとめ
代表あいさつとベースフードのこれから
まずは弊社代表の橋本より日頃よりベースフードをご愛用いただいているみなさまに感謝のあいさつと、各部署より今後に向けての抱負などを発表しました。
橋本からは、「今回はじめて、こうしてオンラインイベントをできることをうれしく思っています。コロナ禍でなかなかイベントができなかったものの、こうしてみなさんと交流できることをうれしく思っています。創業のころから変わらず、みなさまの意見が我々の会社やサービスをより良くしてきてくれたと思っているので、今後も忌憚なきご意見をよろしくお願いいたします。」
「ベースフードのこれからとしては、シンプルにみなさまが世界で1番おいしいと思うパンやパスタよりもBASE FOOD®がおいしくなる。その日をどれだけ早くできるかが僕たちの勝負であると思っています。
また、BASE FOODのヘルスケアサービスも展開していって、睡眠や運動といった栄養以外の部分でも、みなさまの健康の結果にサポートしていけたらなと思っています。」
というあいさつをさせていただきました。
各部署からはマーケティング部よりCMO齋藤と開発部よりCPO田沼が登壇し、各部署の展望をお伝えしました。
ダイヤモンド会員みんなのランキング発表
つづいて、ダイヤモンド会員のアンケートとランキング発表を行いました。
ランキング発表の前に事前アンケートをもとに、どんな方々がダイヤモンド会員であるかをご年齢や性別、ご職業など、今回お集まりいただいたみなさまについてをお話ししました。
ダイヤモンド会員の中で1番多かった年代は、42.3%と30代の方々でした!その後に、20代と40代がつづく結果となりました。
こちらの結果を受けて、「今のベースフード社員の年齢構成比に似てるような気がする」という感想も出ました。
ダイヤモンド会員の性別に関しては、男性が70%超えで女性よりも多くを占めるという結果でした!
実は、BASE FOOD®製品の全体での購入比率は、女性が半数以上というデータがあるので、MCもこの結果には驚いていました。
ダイヤモンド会員のご職業の割合で1番多かった職業は、IT・情報通信でした!
こちらの結果を受けてMCからは、「ベンチャー企業やデジタル関連の職業の方が多いのではないか」といった感想や、「学術研究や専門技術者の方がランクインしている点が、ベースフードらしい」といった感想が出ました。
BASE FOOD®製品をいつ食べているか?というアンケートに対しては、朝と昼がそれぞれ約3割の回答数を集めました!
こちらの結果を受けて、MCからは「1日2〜3食がランクインしている点が、ダイヤモンド会員ならではの結果ですごいですね」という感想が出ました。
さらにダイヤモンド会員を深ぼるために、リアルタイム投票を3問実施しました。
「どんな目的でBASE FOOD®を食べていますか?」という1問目のリアルタイム投票では、回答者の56%の方が、食事の栄養バランスの改善を目的にしているという結果になりました!
ダイエット、筋トレ、子どもの栄養バランス改善という結果もその後に続きました。
読者の方の中でも食事の栄養バランスの改善を気にしていらっしゃる方がいましたら、特別対談「栄養と食事について」で、ベースフードの顧問も務めていただいているUCLA医学部助教授の津川友介先生がダイエットや栄養バランスについてのお話をされた動画も掲載していますので、ぜひご確認ください。
「どんな風にBASE FOOD®を食べていますか?」という2問目のリアルタイム投票では、温めて食べるが、回答者の中で最も多い結果となりました!
そのまま食べる、アレンジして食べるという結果が、その後に続きました。
「今まで累計で何食 BASE FOOD®を食べたと思いますか?」という最後のリアルタイム投票では、500食くらいという回答が最も多い結果となりました!
実際に、BASE FOOD SUMMITの参加者の今までの累計での平均値を調査したところ、557食というデータがありましたので、ダイヤモンド会員の読みの正確さを体感しました!
コーナーメインのランキング発表では、誰が過去1番ベースフードを食べたのかランキング形式で発表しました。
1位の方は、なんと2,700食という結果で、健康診断の数値にも表れているという嬉しいコメントもいただけました!
ランクインした他の方からも「ベースフードを食べはじめてから風邪をひかなくなった」というコメントもありました。
BASE FOOD®で健康への効果を実感しているという声を会員の方からお聞きでき、運営として非常に嬉しく感じました。
ベースフードは今後も、購入者のみなさまからいただく声を参考にしながら、「おいしくて健康になれる」商品づくりを目指してまいります!
特別対談「栄養と食事について」
こちらのコーナーでは、UCLA医学部助教授の津川先生と弊社代表 橋本との特別対談が1問1答形式で行われました。
下記に特別対談の内容を掲載しておりますので、ぜひご視聴ください。
正解してプレゼントGET!参加型クイズ大会
特別対談の後は、参加者参加型のクイズ大会、BASE FOOD QUIZ(ベースフードクイズ) を実施しました。
デザイナーやマーケティング、コーポレートのBASE FOOD社員から弊社BASE FOODにまつわるクイズを全3問出題しました。
3問全問正解だった参加者には、BASE FOOD Tシャツ をプレゼントさせていただきました!
BASE FOOD QUIZ 第1問は、弊社デザイナー、クリエイティブディレクターの加二谷がプレゼンターとして登壇しました。
加二谷からは、「ベースフードロゴのマークは“何を”表している?」という問題が出されました。
正解は、4.のコック帽でした!
ベースフードのロゴは、五角形のうちの1つの角が丸く、線が1本入っていることでコック帽を表しています。
また、コック帽はおいしさをモチーフとしていて、五角形で栄養バランスのチャートを表すことで、ベースフードのコンセプトである「おいしいものを食べて、健康になろう」を表現しているという解説がされました。
BASE FOOD QUIZ 第2問は、CMO齋藤がプレゼンターとして登壇しました。
齋藤からは、「社員30名にアンケート / 1番好きなベースフードは?」という問題が出されました。
正解は、2.のBASE BREAD® メープルでした!
実は、1位のBASE BREAD® メープル も22%という割合で、ベースフード社員の中でも結果がわれる問題でした。2位がBASE BREAD® シナモン、3位がBASE BREAD® プレーン という共有もありました。
参加者の回答で多かった予想は、4.のBASE BREAD® チョコレート だったようで、こちらは定期購入者全体のランキングでは1位の商品ということでした。
BASE PASTA® アジアン もベースフード社員の人気製品のひとつで、BASE PASTA® アジアンにめんつゆ、オリーブオイル、ミョウガを加えて調理することが、ベースフード社員の伝統的な食べ方になっていることも紹介しました。
BASE FOOD QUIZ ラストの第3問は、弊社コーポレート本部のHR(Happy Relationship)チームから藤井がプレゼンターとして登壇しました。
藤井からは、「ダイヤモンド会員様で1番多い職種は?」という問題が出されました。
正解は、3.のエンジニアでした!
こちらの問題は、ダイヤモンド会員みんなのランキング発表のコーナーでヒントがあったこともあり、参加者で正解されている方も多かったようでした。
弊社のWEBアプリケーションのエンジニアとして活躍しているメンバーも実は、定期購入者の方にユーザーインタビューをした際に、発掘した人材であることも紹介しました。
弊社、システム責任者である煙草森も登壇し、「『健康をあたりまえにする』というビジョンのもと、デバイスやアプリケーションの開発を計画しているので、ぜひみなさんのお力をお貸しください」とエンジニアや他職種のベースフード採用の告知もさせていただきました。
ベースフードでは今後もBASE FOOD®をご愛用いただいているみなさまと共に「主食をイノベーションし、健康をあたりまえに」していきたいと考えております。
エンジニア以外の職種も積極採用中です。詳細は採用ページをご覧ください。
BASE BREAD®工場見学ツアー
BASE BREAD®が工場で完成するまでの様子を生地作りから熟成、裁断・成形、焼き上げ、そして包装に至るまで,BASE BREAD®開発担当社員の説明とともに観ていきました。
下記にBASE BREAD®工場見学ツアーの内容を掲載しておりますので、こちらもぜひご視聴ください。
まとめ
以上、ダイヤモンド会員対象のオンラインイベントBASE FOOD SUMMITの内容をお届けしました。
ベースフードは今後も、みなさまからいただく声を参考にしながら商品・サービス改善をし、「おいしく食べて健康になれる」商品づくりをしてまいります。
今後も、BASE FOOD SUMMITは第2弾と続けて開催していきたいと思っておりますので、引き続きベースフードをよろしくお願いいたします!