ヴィーガンパンとは?入手方法や卵・乳製品不使用でもおいしく作れるレシピを紹介

「動物性食品を使用していないパンを探している」「ヴィーガンパンの作り方を知りたい」と考えている方もいるのではないでしょうか。肉や魚、卵やバターなどの動物性食品を使用していないパンを、ヴィーガンパンと呼びます。

ヴィーガンパンは植物性食品のみを使用しているためヘルシーとされていますが、市販されているものは多くありません。今回の記事では、ヴィーガンパンの特徴や種類、入手方法や詳しいレシピをまとめて紹介します。

また、ヘルシーなパンを探している方には、栄養素が豊富なBASE BREAD®︎がおすすめです。BASE BREAD®︎の特徴や種類、おすすめポイントについてもあわせて解説します。

ヴィーガンパンのレシピを知りたい方、体によい原材料を使用したパンを食べたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

からだに必要なもの、 全部入り※2

\健康で美味しい全粒粉パン/

※1 おひとりさま1回限りのご利用となります。
冷凍発送商品を含むご注文には適用できません。
現在継続コースをご利用されている方はご利用できません。
画像をタップすると自動でクーポンが適用されます。

  • 一般的なパンと比べ、糖質約35%オフ&脂質も半分以下
  • 1日に必要な栄養素の1/3が摂れる
  • 店頭価格よりも1食100円以上お得
  • 500円OFFのクーポンコード:HMS5 ※1
価格 パン14袋セット
3,840円 3,172円
→クーポンでさらに500円OFF
原材料 全粒粉やチアシードなど10種類以上の原材料をブレンド
保存期間 ご注文日から約1ヶ月前後
継続コース初回特典 ・商品価格20%OFF
・200円分のポイントGET

・BASE Cookiesココナッツ1袋 無料プレゼント

\【限定】500円OFFのクーポン配布中

※2 1食で、栄養素等表示基準値に基づき、他の食事で過剰摂取が懸念される、脂質・飽和脂肪酸・炭水化物・ナトリウムを除いて、すべての栄養素で1日分の基準値の1/3以上を含む。
もくじ

ヴィーガンパンとは

ヴィーガンパンは、下記をはじめとする動物性食品を使用せずに作ったパンです。

  • 肉類
  • 魚類
  • バター
  • 牛乳
  • 生クリーム

動物性の食品を使用しないため、ヴィーガンの方も安心して食べられますベーグルやフランスパンは基本的に乳成分が含まれないため、ヴィーガンパンといえるでしょう。

ただし、商品によっては動物性食品が含まれるものもあるため、原材料表示を確認してみてください。まずはヴィーガンパンの詳しい特徴について、具体的に解説します。

植物性食品しか使用していないパン

ヴィーガンパンは動物性食品を使用せず、主に次の植物性食品を使用して作るパンを指します。

  • 小麦粉
  • 砂糖
  • ドライイースト
  • 植物油

一般的なパンと同様に、ヴィーガンパンは小麦粉で作られています。ヴィーガンパンは、バターや卵などの乳製品がなくてもおいしく仕上がります。

また、油脂を使用する際はバターではなくオリーブオイルなどの植物油を使用すると、動物性食品の使用を避けられます。

ベーグルやフランスパンなどが一般的

クロワッサンや食パン、ロールパンなどは、基本的にバターなどの動物性食品を使用します。一方で、ベーグルやフランスパンはバターや卵などの乳製品を使用しておらず、代表的なヴィーガンパンといえるでしょう。

ただし、なかには動物性食品を使用している商品もあるため、店舗で買い求める際は、乳製品が含まれていないかチェックしましょう。近年ではベーグルやフランスパン以外にも、ヴィーガンを意識して動物性食品を使わずに作ったパンも増えてきています。

コッペパンやカンパーニュをはじめ、バター不使用のクロワッサンやメロンパンを販売している店舗もあります。

市販のヴィーガンパンはなかなかないという現状

多くのパンはバターや卵、牛乳などの動物性食品を使用するため、市販のヴィーガンパンの種類は多くありません。乳製品を使用するとより風味が豊かになり、まろやかな味わいに仕上げやすいからです。

そのため、身近な店舗でヴィーガンパンを探すことはなかなか難しいでしょう。

※1回目お届け以降はいつでも日時変更・解約可能!契約の縛りもなし

※1回目お届け以降は日時変更・解約可能!契約の縛りなし

ヴィーガンパンの入手方法

ヴィーガンパンの主な入手方法は、次のとおりです。

  • パン屋
  • 通販

コンビニやスーパーなどではなかなか手に入りにくいですが、専門のベーカリーや通信販売で入手することができますそれぞれの詳しい方法について、具体的に解説します。

パン屋

パン屋ではさまざまな種類のパンが販売されており、数種類ほどヴィーガンパンを取り扱っている店舗もあります。ヴィーガンパンの取り扱い有無が不明な場合は、直接店舗に問い合わせてみましょう。

近年はヴィーガン向けの商品も増えてきているため、ヴィーガン対応の商品を販売するパン屋も増加傾向にあります。ヴィーガン専門の商品を販売するパン屋もあるため、近隣にヴィーガン専門店がある場合はぜひチェックしてみてください。

通販

ヴィーガンの商品を専門に取り扱う通信販売サイトや業者もあります。ヴィーガン向けの商品のみを取り扱う通信販売では、誤って動物性食品を使用した商品を購入する失敗が少ないため、ヴィーガンの方におすすめです。

また、パン屋よりもヴィーガン向けの品揃えが豊富であり、植物性食品のみで作られたメロンパンや豆乳クリームパン、カレーパンなどを販売しているサイトもあります通信販売でヴィーガンパンを購入する際は、使用されている素材を確認したり口コミをチェックしたりして、安全性を確かめてから購入しましょう。

※1回目お届け以降はいつでも日時変更・解約可能!契約の縛りもなし

※1回目お届け以降は日時変更・解約可能!契約の縛りなし

体に必要な栄養素が詰まった完全栄養パンBASE BREAD®︎

ヴィーガンパンは体に優しい原材料で作られているため、積極的に食事に取り入れたいと考えている方もいるでしょう。BASE BREAD®︎はヴィーガンパンではないものの、体に必要な栄養素が豊富に含まれたパンです。

全国のスーパーやドラッグストア、コンビニで販売されている種類もありますが、公式サイトからの購入が最もお得です。公式サイトは初めて購入する方に向けたスターターセットもあるため、気になる方はぜひチェックしてみてください。

続いては、BASE BREAD®︎の特徴やおすすめポイント、種類について詳しく解説します。

主原料は全粒粉

BASE BREAD®︎の主原料は全粒粉であり、タンパク質や食物繊維などの不足しやすい栄養素が豊富に含まれています。全粒粉を原料にしたパンは、一般的なパンよりもGI値が低く、血糖値の上昇を緩やかにして乱高下を防ぐ効果が期待されます。

血糖値が乱高下すると食欲をコントロールしにくくなったり、血管に負担かがかかり生活習慣病の原因となったりするため、低GI食品を積極的に食事に取り入れましょう。

BASE BREAD®︎は低GIかつ26種類のビタミンやミネラルが含まれており、栄養豊富で体に優しいパンです。

糖質オフ・高たんぱく質

現代人の食事には、糖質や脂質が多く含まれます。BASE BREAD®︎は糖質や脂質、カロリーが抑えられているため、食事のバランスを気にしている方におすすめです。毎日の食事の栄養バランスを整えたい方は、BASE BREAD®︎で1食置き換えるとよいでしょう。

また、BASE BREAD®︎には忙しい現代人の食事に不足しやすいタンパク質が豊富に含まれます。タンパク質は筋肉のもととなり、基礎代謝を高めてカロリーを消費しやすくするために欠かせない栄養素です。

タンパク質を積極的に摂取することは、ボディメイクやダイエットをしている方にとって大切です。健康的な体づくりを目指す方は、ぜひBASE BREAD®︎を毎日の食事に取り入れましょう。

※1回目お届け以降はいつでも日時変更・解約可能!契約の縛りもなし

※1回目お届け以降は日時変更・解約可能!契約の縛りなし

シーンにあわせて選べる豊富なラインアップ

BASE BREAD®︎は種類が豊富なため、食べ空きにくい点もメリットのひとつです。

BASE BREAD®︎の主な種類は、次のとおりです。

  • ミニ食パン・プレーン
  • ミニ食パン・レーズン
  • プレーン
  • リッチ
  • チョコレート
  • メープル
  • シナモン
  • カレー

それぞれのフレーバーの特徴や味わいについて、詳しく紹介します。

ミニ食パン・プレーン

ミニ食パン・プレーンは小さめの食パンで、そのまま食べてもアレンジしてもおいしく食べられる食パンです。1個包装あたり2枚のミニ食パンが入っています。

トーストして植物性のバターを乗せたり、トマトやレタスなどを挟んでサンドイッチにしたりすると、よりおいしく味わえるでしょう。サンドイッチの具材を工夫すると、毎日飽きずに食べられます

サイズ感が小さめでちょうどよいため、朝食や間食におすすめです。

あわせて読みたい
ベースブレッドの食パンを徹底紹介!特徴や栄養素・一般的な食パンとの違いを解説 栄養バランスのとれた食事は、健康な生活を送るうえで欠かせません。なかでも食パンは多くの方にとって日常の食事の一部となっており、 その選び方は重要な要素です。 ...

ミニ食パン・レーズン

ミニ食パン・レーズンは、みずみずしいレーズンが練り込まれています。プレーンと同様に、1個包装に2枚入っています。レーズンがたっぷりと入っており、アレンジなしでもおいしく食べられる点が特徴です。

ミニ食パン・プレーンと同様、トーストしたりサンドイッチにしたりしても飽きずに食べられるでしょう。ミニ食パン・プレーンに飽きた方、アレンジなしでよりおいしく食べたい方は、ミニ食パン・レーズンがおすすめです。

あわせて読みたい
ベースブレッドのレーズンパンを紹介!特徴や栄養素・一般的なレーズンパンとの違いを徹底解説 ベースブレッドのレーズンパンは、健康とおいしさを両立する食品として注目されています。レーズンパン好きの方はもちろん、健康やダイエットのサポートもできるパンを...

プレーン

プレーンは、ミニ食パンと同様にアレンジしやすいロールパンです。ふんわりとした食感で、甘みを感じられる味わいが特徴的です。

そのまま食べてもおいしく、具材を挟んでハンバーガー風にするとよりおいしく食べられます。ヴィーガンの方は、野菜や豆類などの食材を活用してアレンジしてみてください。

全粒粉の風味を強く感じられる、風味豊かなパンです。

あわせて読みたい
ベースブレッドのプレーンを紹介!特徴や栄養素・一般的なロールパンとの違いを徹底解説 コンビニでよく見かけるベースブレッドですが、「ほかのパンと何が異なるのだろう」「ベースブレッドならではのメリットが知りたい」と気になる方も多いのではないでし...

リッチ

リッチはプレーンよりも、さらにまろやかな味わいを感じられるロールパンです。そのまま食べると、より素材のおいしさが際立ちます。

食感はしっとりとしており、ほのかな甘みを感じられます。プレーンよりも高級感のあるロールパンを食べたい方は、ぜひリッチを試してみてください。

チョコレート

チョコレートは、マーブル状にチョコレートが練り込まれた甘みのあるパンです。チョコレートがたっぷりと入っていますが脂質や糖質は控えめでヘルシーなため、ダイエット中の方や甘いものを控えている方にもおすすめです。

人気が高く、スーパーやコンビニなどでも入手しやすいフレーバーです。トースターで軽く温めると、チョコレートの香りが引き立てられてよりおいしく食べられます。

食べごたえがあり腹持ちがよいため、軽いランチや朝食におすすめです。

あわせて読みたい
ベースブレッドのチョコレートを紹介!特徴や栄養素・一般のチョコレートパンとの違いも解説 「ベースブレッド」は、ビタミンやミネラル、たんぱく質や食物繊維など、体に必要な栄養素を摂取できるシリーズです。 「チョコレート」はベースブレッドのなかの人気フ...

メープル

メープルもチョコレートと同様、甘みを強く感じられるパンです。1個包装あたり2本のスティックパンが入っています

スティックタイプの形状のためいつでも食べやすく、間食に向いています。優しい甘みのメープルと、もっちりとした食感が特徴的です。

アレンジも効きやすく、フルーツとの相性がよいため、ぜひさまざまなアレンジで工夫してみてください。

あわせて読みたい
ベースブレッドのメープルを徹底紹介!特徴や栄養素・一般的なメープルパンとの違いを解説 食事に使われている食材や、含まれる栄養素について日頃から気にかけていますか。健康的な肉体や美しい肌、ツヤのある髪の毛はすべて摂取する食べ物から作られます。 し...

シナモン

シナモンは本格的な味わいが特徴的で、メープルと同様にスティックタイプのパンです。スパイスの風味はコーヒーとの相性がよく、休憩中の間食にもおすすめの味わいです。

トーストで軽く焼き、植物性バターを塗って食べると、より豊かな香りを感じられます。

あわせて読みたい
ベースブレッドのシナモンを紹介!特徴や栄養素・一般的なシナモンパンとの違いを徹底解説 仕事が忙しい場合、栄養補給のために栄養ドリンクやエナジードリンクを大量に摂取する方も珍しくありません。ドリンクからの栄養摂取もよいですが、食生活を見直してみ...

カレー

カレーはBASE BREAD®︎の中で唯一のお惣菜パンです。甘みのあるロールパンの中には、濃厚なカレーソースがたっぷり入っています。

カレーソースはピリッと辛く、本格的な味わいが食欲をそそります。電子レンジで数十秒ほど温めると、カレーソースの風味が増してよりおいしく食べられます。

あわせて読みたい
ベースブレッドのカレーパンを紹介!特徴や栄養素・一般的なカレーパンとの違いを徹底解説 ベースフード株式会社が販売しているベースブレッドは、26種類のビタミンとミネラル、食物繊維、タンパク質など体に必要な栄養素を手軽に摂れるように開発された完全栄...

まとめ

今回の記事では、ヴィーガンパンの特徴や種類、入手方法を紹介しました。ヴィーガンパンは植物性食品のみを使用したパンであり、ヘルシーかつ菜食主義者向けのパンです。

最近はヴィーガン向けのパンが増えてきていますが、市販の商品はまだ少ないことが現状です。そこで、栄養素が豊富で健康的なBASE BREAD®︎の特徴や種類、おすすめポイントについてもあわせて解説しました。

BASE BREAD®︎は個包装で持ち運びが便利であり、手軽に食べられる栄養豊富なパンです。種類が豊富で食べ飽きにくいため、毎日の朝食や間食におすすめです。

BASE BREAD®︎は公式サイトから定期コースで注文すると、よりお得に購入できます。ヘルシーで栄養素が豊富なパンのため、ダイエットや健康維持を意識している方は、日々の食事にBASE BREAD®︎を取り入れてみてください。


※おひとりさま1回限りのご利用となります。冷凍発送商品を含むご注文には適用できません。現在継続コースをご利用されている方はご利用できません。上記の画像をタップすると自動でクーポンが適用されます。

〈参考文献〉
糖尿病患者の血糖値上昇時の食欲亢進 肝臓の「飢餓から命を守る仕組み」が関与 東北大学

監修:工藤まりえ(管理栄養士)

大学にて栄養学と分析化学を専門とし、管理栄養士免許を取得。卒業後は都内飲食系会社にてフードコーディネーターとして勤務。また、管理栄養士としてはスポーツジムに通う方を対象に、体質改善・ダイエットのための栄養指導を実施。短期的な痩身だけでなはなく、健康的で太りにくい体質への改善を目指した、専門的かつ行動に移しやすいアドバイスを毎月100名程に対して行っている。

もくじ