6kg体重が増えた社会人二年目、ベースフード®を食べて健康意識が変わった〜定期購入者インタビュー vol.12〜

ベースパスタ®(現:ベースヌードル®)の魅力を愛用者にうかがう定期購入者インタビュー。

今回ゲストにお招きしたのは、久松佑輝さんです。

久松佑輝さん(26)。都内のマーケティング会社に勤務されています。

約一年、ベースパスタ®を愛用してくださっている久松さん。購入のきっかけやお気に入りの食べ方を、ベースフードメンバーの吉田が伺いました!

もくじ

忙しさから体重が6kg増えた、社会人二年目

ベースフードメンバー吉田 今日はよろしくお願いします。

久松さん よろしくお願いします!

ベースフードメンバー吉田 久松さんは、一年以上ベースパスタ®を愛用いただいていますよね。食べ始めたきっかけはなんだったのでしょうか?

久松さん 一年前、会社の同僚がたまたまネットで見つけたのがきっかけです。そこでお試しセット※があると知って、すぐに注文して。届いた2食を食べたその日に定期購入(現:継続コース)を申し込みました。

※お試しセットの販売は終了いたしました。

ベースフードメンバー吉田 ベースパスタ®をすぐ注文したのには、どのような背景があったんですか?

久松さん 当時、社会人二年目で、仕事と体調管理とのバランスがうまくつかめずにいました。とくに食事はあまり気を使えていなくて、昼は会社でカップ麺、夜は牛丼を食べるような生活が続いていたんです。食事する時間も不規則だったので、体重が入社時から6kg増えたんですよ。

ベースフードメンバー吉田 6kg! 環境が変わると体重も変動しやすいですもんね。

久松さん はい(笑)。これはまずいなと思っていたときに、自分でいろいろ調べて「完全栄養食」の存在を知りました。でもドリンクやスナックタイプのものを食事と置き換えるには味気ない感じがするし……というときに、出会ったのがベースパスタ®でした。

どんな味かなと思って食べてみたら、想像以上に食べやすかったです。

ベースフードメンバー吉田 召し上がるタイミングは平日の夜ですか?

久松さん 平日夜と、会社で外食の予定がないときにランチで食べています。最近はベースブレッド®も会社の冷凍庫に常備しています。同僚にもすすめて、みんなで食べているんですよ。

ベースフードメンバー吉田 社内で広めてくださっているんですね。

久松さん みんな「ついコンビニ飯で済ませてしまう」っていう悩みは同じで。「最近、こういうの食べてるんですよ」って話をすると結構興味を持ってもらえるんです。

宅急便の荷物はオフィスのラウンジに届くんですが、最近は誰のものか分からないベースフードの箱が結構届いていたりして(笑)。たぶん社内だけで10人はベースフードユーザーがいるんじゃないですかね。

ベースフードメンバー吉田 そんなにいらっしゃるんですね! うれしいです。

久松さん 社内だけでなく、僕の周りのベンチャーで働いている人は、食事や運動に気を使う余裕がなくて、体重だけが増えてくっていうのが共通の悩みなんですよね。一度ベースパスタ®についてFacebookで投稿したことがあるんですが、そのときも友人が何人か試しに買ってくれたみたいです。

ベースフードメンバー吉田 みなさん同じようなお悩みを抱えているんですね。

久松さん ベースパスタ®と同じだけの栄養素を揃えようとすると、一食1000円以上かかっちゃうので。毎日食べるには結構なコストですよね。

ベースパスタ・ブレッド®だと、ソースやジャム代をふまえても一食500円程度におさまります。外にわざわざ出なくてもいいですし、ハイカロリーじゃないのにしっかり満腹になるのですごくいいなって思っています。

食後の血糖値を測るベースフードメンバー。

ベースフードメンバー吉田 ベースパスタ®を食べる前と後でなにか変化はありましたか?

久松さん 今までは、昼食を食べた後いつも眠くなって一回休憩を挟んでいたんです。

でもベースパスタ・ブレッド®を食べた後は眠気がこないんですよね。おかげで一日中、集中力の波がなく働けるようになりました。

ベースフードメンバー吉田 実はいまベースフードメンバーが食後、血糖値の測定をしているんですよ。食後の眠気は血糖値の上昇が原因なんですが、ベースパスタ®を食べた後に測定したら、白米より血糖値の上昇がおだやかでした。

久松さん それって本当にいいですよね。仕事にちゃんと集中できるようになったことで、夜の睡眠の質も変わった気がします。

ベースフードメンバー吉田 ちなみに、体重の変化はあったんでしょうか?

久松さん ベースパスタを食べ始めてからは4〜5kg体重が落ちました。もちろんベースパスタ®だけじゃなく、色々気を使った結果ではあるんですが、主食をベースパスタ・ブレッド®に変えたのは大きいと思います。

ベースフードメンバー吉田 お気に入りの食べ方はありますか?

久松さん 最近は茹でたベースパスタ®をラーメンスープと炒めて焼きラーメンのようにするのが好きですね。チャーシューなどの具材を足したら、ちょっと料理をしたような気分になりますし(笑)。

ベースブレッド®は、もちもちしていてそれ単体でもすごくおいしいので、少しいいバターを塗ってシンプルに食べるのにハマっています。

フランス AOP 伝統 エシレバター。久松さん「これめっちゃおすすめです!」(出典:Amazon

あとは、コンビニで売っているカップスープにつけて食べるのもおいしいですよね。

ベースフードメンバー吉田 それおいしそうですね!

久松さん クノールのコーンポタージュと相性がよかったです。朝からパスタはちょっとしんどいなっていうとき、パンなら食べやすくていいですよね。

クノール カップスープ(出典:Amazon

僕は会社に着いたら朝食代わりにベースブレッド®をひとつ食べて、残りは小腹が空いたときなどに食べています。今までは仕事中ついついお菓子を買ってしまっていたんですが、それもなくなりました。

ベースパスタ®をきっかけに健康への意識向上

ベースフードメンバー吉田 最近、なにか健康づくりのための気になる取り組みはありますか?

久松さん フードテックに取り組む企業が増えている印象はあります。サラド※をはじめ、デリバリー型のスタートアップが増えていて。よく会社のメンバーと資料を見たりしてますね。

※サラドとは……オフィス向けのサラダデリバリー(出典:https://www.salad.co.jp/

ベースフードメンバー吉田 栄養管理をしたり、運動が習慣化したり、ある程度ライフスタイルが落ち着いてくると、次の健康に向けて取り組もうと思いますよね。

久松さん そうですね。意識が上がります。体重を毎日測るようになりましたし、食事内容をメモしてカロリー計算をするようにもなって。自分のからだに対して意識的になれた気がしますね。

料理をしない自分でも取り入れるハードルが低かったので、ベースパスタ®は一つのきっかけとして良かったなと思います。

ベースフードメンバー吉田 いろいろうれしいお話、ありがとうございます。これからもベースフードよろしくお願いします!

久松さん ありがとうございました!

 

(左)久松さん(右)ベースフードメンバー吉田

取材中、久松さんがあまりにすらすらとベースパスタ®の魅力について語ってくださるので、「お手本のようなコメントですね……!」と吉田が感動する場面も。

7月からベースフードの商品は全面リニューアルしました。あたらしくなったベースヌードル®もぜひよろしくお願いします。

久松さん、お忙しいなかありがとうございました!

もくじ