オートミールの味は美味しい?種類やおすすめの食べ方も紹介!

オートミールは栄養価の高さから多くの注目を集めています。オートミールを食事に摂り入れようと検討している方のなかには味や種類、食べ方について気になる方も多いと思います

そこで本記事では、オートミールの味や種類ごとの特徴を詳しく紹介します。また、オートミールのおすすめの食べ方についてもあわせて紹介します。

健康的な食生活を目指している方や、手軽に栄養価の高い食事がしたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

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もくじ

そもそもオートミールとは?

オートミールとは穀物の一種であるオーツ麦を加工したもので、朝食や健康食品として世界中で人気があります。豊富な食物繊維を含んでいるため、血中のコレステロールの排出を促してくれたり、腸内環境の改善効果が期待できます。

また、抗酸化作用のあるビタミンやミネラルも豊富に含まれており、健康維持に役立つといわれておりますさらに、低GI食品であり、血糖値の急激な上昇を抑えて脂肪の合成を抑えてくれる効果も期待できます。

オートミールは多様な食べ方で楽しめるのも魅力です。そのまま味わうことはもちろん、牛乳で煮込む、スムージーの材料に使う、他の食材と合わせて調理したりとアレンジできる方法は様々あります。

自然な甘さと風味が特徴で、フルーツやナッツとの相性も抜群です。栄養価の高さと多様な食べ方が可能であることから、日々の食事に取り入れやすいでしょう。

オートミールの原材料

オートミールの主要の原材料はオーツ麦です。オーツ麦は穀物の一種で、世界の多くの地域で栽培されており、とくにヨーロッパや北アメリカでは広く食されてきました

オーツ麦収穫後の、オートミールへの加工はさまざまな処理過程が特徴的です。処理過程はオーツ麦の種子の脱穀、種子の清掃、皮剥きのあと、種子を蒸してから平らに圧延、あるいはそのまま切り刻んで加工します。

加工の方法によってオートミールの種類が異なり、ロールドオーツやスティールカットオーツなど数種類あります。

加工方法違いにより食感や調理時間が異なりますが、栄養価は大きく変化しないため、自分に合った種類を選ぶことで健康的な食事を楽しむことができます

オートミールの歴史

オートミールは長い歴史をもつ伝統的な食品であり、とくにヨーロッパでは古くから重要な食糧として使用されてきました。

もともとはギリシャやローマでは家畜のエサとして用いられておりましたが、イギリスに伝わると栄養価の高さが認められ、さらにアメリカにも広まり注目されたと言われています。

アメリカの農業が発展するにつれて、オーツ麦の栽培も拡大しました。

とくに朝食用のシリアルとしての使用が一般的になり、今日では様々な種類が場に出回っています。

 オートミールはどのような味がする?

オートミールは優しい麦の風味が味わえます。

麦の香りはありますが、ほとんど味はしないためさまざまな食材と組み合わせやすく、幅広い料理に活用できます。

また、質感や風味は加工方法で異なることも特徴です。

たとえば、ロールドオーツは柔らかくややクリーミーな食感ですが、スティールカットオーツは歯ごたえがあり、粒々とした食感を楽しめます。

マイルドな味わいはほかの食材の味を引き立てるため、牛乳やフルーツ、ハチミツ、ナッツなどと組みあわせてもおいしく味わうことができます。

オートミールの種類

オートミールの種類は次のとおりです。

  • オートグローツ
  • スティールカットオーツ
  • ロールドオーツ
  • クイックオーツ
  • インスタントオーツ

それぞれの種類について詳しく解説します。

オートグローツ

オートグローツはオーツ麦のもみ殻だけを取り除き処理したものです。

胚芽や外皮は残り、その部分の食物繊維やビタミン、ミネラルまでしっかり摂ることができます。しかし、そのまま食べることは出来ないため加熱処理が必要です。

粒全体を形として残すため、より豊かな風味と歯ごたえが楽しめます。ポリッジやスープの材料としても使用され、独特の質感と味わいを楽しめるでしょう。

スティールカットオーツ

スティールカットオーツはオーツ麦を精製したあと、粒を粗く切断して作られます。より歯ごたえがあり、ナッツのような風味が特徴です。

調理にはロールドオーツよりも時間がかかる点には注意が必要です。ポリッジやスープ、サラダのトッピングとしても人気があります。

ロールドオーツ

ロールドオーツは、オートグローツを蒸して柔らかくし、ローラーで平たく伸ばしたオートミールで、現在流通しているオートミールは、このロールドオーツを指すことが多いです。

粒に硬さがあり、食べ応えはありますが、ロールドオーツは比較的早く調理も可能です。

マイルドな味わいのためさまざまなフレーバーと組みあわせやすくポリッジ、ベイキング、グラノーラなど広く活用できるでしょう。

クイックオーツ

クイックオーツはロールドオーツを細かく砕いたもので、調理時間の短縮が実現できます。オーツ麦を蒸して柔らかくしたあとに薄く圧延したうえに小片に切り、水分を素早く吸収しやすい形状にしています。

風味はオートグローツよりも控えめですが、加熱処理せずに食べることができます。数分で調理ができるため、忙しい朝に最適な選択肢といえるでしょう。

インスタントオーツ

インスタントオーツは、クイックオーツよりもさらに細かく砕いたものです。とても粒が細かいので、ふやけやすく調理でも時短可能な種類です。

オーツ麦を事前に蒸して薄く圧延し、さらに細かく切断して乾燥させます。水または牛乳を加えるのみで数分以内に柔らかくなり、すぐに食べられます。

ポリッジ以外にも、スムージーやベイキングの材料としても便利に使用できるでしょう。

オートミールの健康効果

オートミールの健康効果は次のとおりです。

  • 便秘解消効果
  • 血中コレステロール値を下げる効果
  • ダイエット効果
  • 美肌効果

それぞれの健康効果について詳しく解説します。

便秘解消効果

オートミールに含まれる豊富な食物繊維は、便秘解消にも効果的です

不溶性食物繊維が豊富で腸内の水分を保持し、便の量を増やし腸の運動を促進します。便秘が解消されることで腸内環境を改善し、身体全体の調子を整えることができます

血中コレステロール値を下げる効果

オートミールに含まれる水溶性食物繊維は、血中コレステロール値を下げる効果が期待できます。

水溶性食物繊維は消化過程で腸内でコレステロールを吸着し、体外への排出を助ける働きがあります。結果、悪玉コレステロールの減少にも繋がるため、心臓病や動脈硬化などのリスク軽減も期待できるでしょう。

ダイエット効果

オートミールは食物繊維が豊富で満腹感が得られやすいため、ダイエットにも効果的です。歯応えがありよく噛む必要があるため、満腹感を感じやすく、過食を防カロリー摂取量が抑えられる効果も期待できます

また、低GI食品のため血糖値の急激な上昇を抑え、脂肪合成を抑制する効果も期待できます。オートミールは、ダイエットのために食事制限をしたい方にもおすすめです。

美肌効果

オートミールに含まれるビタミンB2は、肌の調子も整えてくれますビタミンB2は肌の再生を助け、健康な皮膚の維持に効果があります

また、ビタミンB2は皮脂の正常な生成を促し、乾燥や肌荒れを防ぐ効果も期待できるでしょう。さらに、抗酸化物質も含まれているため、肌の老化を防ぐ効果も期待できます。

オートミールのおすすめの食べ方

オートミールのおすすめの食べ方は次のとおりです。

  • そのまま食べる
  • お粥にして食べる
  • 一晩漬けて食べる(オーバーナイトオーツ)
  • パンやお菓子作りの材料に使用する

それぞれの食べ方について詳しく解説します。

そのまま食べる

手軽で時間を要しないため、忙しい朝におすすめです。クイックオーツやインスタントオーツを選ぶと、水やミルク、ヨーグルトを加えるだけで食べられます。

ナッツやフルーツ、ハチミツなどをトッピングすると、風味と栄養価をさらに高められるでしょう。オートミールの自然な風味を楽しむ際にも最適で、栄養価の高い朝食やスナックとしても楽しめます。

お粥にして食べる

オートミールをお粥にして食べる方法は、食べやすく消化にも良い食事ができます。水または牛乳で煮込むと、クリーミーで滑らかな食感のお粥を作ることができます。

シナモンやフルーツ、ナッツ、シードなどを加えると、さらに満足感のある食事になるでしょう。

一晩漬けて食べる(オーバーナイトオーツ)

オートミールを一晩液体に漬けておくと、朝にすぐに食べられる健康的な食事が楽しめます。

オートミールを牛乳やアーモンドミルク、ヨーグルトなどに混ぜ、好みのフルーツやナッツ、シード、スパイスを加えて冷蔵庫に一晩置きます。

翌朝、オートミールは液体を吸収し、柔らかくてクリーミーな食感になります忙しい朝でも、栄養価の高い朝食を味わいたい方におすすめの方法です。

パンやお菓子作りの材料に使用する

オートミールをパンやお菓子作りの材料に使用すると、料理の栄養価と風味を高められます。

パン生地やクッキー、マフィン、グラノーラバーなどに加えると、風味や食感もアップするでしょう。

ヘルシーで味もおいしい完全栄養食のBASE FOOD®︎!

BASE FOOD®︎はヘルシーで味もおいしく、完全栄養食な食品です。

BASE FOOD®︎の特徴は次のとおりです。

  • 1日に必要な栄養素を補給できる完全栄養食
  • 全粒粉をベースに使用しているため糖質控えめ
  • 便秘解消に効果的な食物繊維が豊富
  • ラインナップが充実しているため飽きずに続けられる

それぞれの特徴について詳しく解説します。

1日に必要な栄養素を補給できる完全栄養食

BASE FOOD®︎には、26種のビタミンやミネラル、たんぱく質、食物繊維など、体に必要な栄養素が豊富に含まれています。また、1日分の栄養素の1/3以上を含む完全栄養食のため、1日に必要な栄養素の大部分を摂取できます。

BASE FOOD®︎は、日々の食生活で不足しがちな栄養素を効率的に補給可能です。忙しくてバランスの取れた食事を摂る時間がない方にとって、BASE FOODは健康維持の強い味方になるでしょう。

全粒粉をベースに使用しているため糖質控えめ

BASE FOOD®︎は、全粒粉を主要成分として使用しています。全粒粉は穀物の外皮や胚芽を含んだ状態で粉砕された粉で、栄養価の高さと糖質の低さが特徴です。

低糖質でありながらも食物繊維を豊富に含むため、血糖値の急激な上昇を防ぎつつ、長時間の満腹感を得られるでしょう。

便秘解消に効果的な食物繊維が豊富

BASE FOOD®︎には、便秘解消に効果的な食物繊維が豊富に含まれているため、腸内環境の改善に役立ちます。

普段の食事だと食物繊維が不足しがちですが、BASE FOODを日常的に取り入れれば、簡単に補給できるでしょう。

ラインナップが充実しているため飽きずに続けられる

BASE FOOD®︎ BASE FOOD®︎は、多様なラインナップが特徴です。さまざまな味わいやフレーバーが用意されており、日々の食事に変化をつけられるでしょう。

飽きを防げるため、長期間にわたる健康的な食生活を続けやすくなります。また、多様な商品があると、個々の好みやニーズにあわせて選択できるため、食事が楽しみになるでしょう。

BASE FOOD®︎の種類は次のとおりです。

  • BASE PASTA®︎
  • BASE BREAD®︎
  • BASE Cookies®︎

ぞれぞれの種類について詳しく解説します。

BASE PASTA®︎

BASE PASTA®︎は、一般的なパスタと比較して約35%の糖質が削減されたパスタです。糖質が気になる方でも楽しみやすいパスタで、食事制限をしている方の食事の選択肢を広げるでしょう。

手軽に調理でき、短時間でおいしいパスタ料理を作れるため忙しくて料理をする時間が取れない方にも便利です。栄養価の高さ、手軽さ、おいしさを兼ね備えており、日々の食生活に取り入れやすいでしょう。

BASE BREAD®︎

BASE BREAD®︎は栄養バランスに優れており、朝食や間食にふさわしい健康的な食パンです。糖質を抑えながらもビタミンやミネラルが豊富で、日々の栄養摂取をサポートできます。

朝食にBASE BREAD®︎を取り入れると朝から栄養を摂取でき、1日を健康的にスタートできるでしょう。簡単に準備できるため、出社や登校の時間に追われる忙しい朝食にもおすすめです。

BASE Cookies®︎

BASE Cookies®︎は、食事管理をしながら、もおやつもを楽しみたい方に最適です。一般的なビスケットに比べて糖質が約25%削減されており、糖質制限をしている方も楽しみやすいでしょう。

ココア、抹茶、ココナッツなど、豊富なフレーバーが揃っている点も魅力です。味や食感の満足度も高く、おやつの時間をより楽しめるでしょう。

まとめ

オートミールは自然な甘みと風味で、多くの方にとっておいしく感じられます。ロールドオーツ、スティールカットオーツ、クイックオーツなど、さまざまな種類があり、風味や調理時間などが異なります。

食べ方はそのまま食べる、お粥にする、オーバーナイトオーツ、パンやお菓子の材料として使用するなど、さまざまです。しかし、多少手間もかかるため、忙しい朝にはオートミールの代わりにBASE BREAD®︎を取り入れてるのもよいでしょう。

BASE BREAD®︎は忙しい朝にぴったりの栄養バランスがよい食品であり、ビタミンやミネラルが豊富で日々の栄養摂取をサポートします。

手軽に調理できるうえに味もおいしく、コンビニの食品やサラダチキンに飽きた方、子どもの偏食が心配な家庭にもおすすめです。

オートミールもBASE BREAD®︎も、健康を意識しながら日々の食生活を楽しむためのすばらしい選択肢です。健康的な食生活を目指す方にとって、毎日の食事に彩りと栄養をもたらすでしょう。


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監修:石川千穂(管理栄養士)

大学卒業後、内科クリニック、病院に勤務。献立作成、入院患者様の栄養管理、栄養指導などを行い、様々な疾患の栄養管理に取り組む。現在はフリーランスの管理栄養士としてダイエットコーチング、レシピ監修、栄養分野の記事監修などを行う。モットーは「美味しい食事で身体を変える」こと。

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