消費期限切れの食パンは食べても大丈夫?日持ちの目安や適した保存方法も解説

賞味期限が切れたパンを食べることについて、多くの方が安全かどうか疑問を抱いていることでしょう。食パンの消費期限は、一般的には製造日から数日程度とされていますが、実際にはその期限を過ぎても食べること自体は可能です。

ただし、食パンの消費期限が過ぎた場合には、保存方法や状態に細心の注意を払う必要があります。そこで本記事では、消費期限切れの食パンの安全性について解説し、日持ちの目安や適した保存方法も紹介します。

消費期限が切れた食パンを食べても大丈夫なのかと疑問を抱いている方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

からだに必要なもの、 全部入り※2

\健康で美味しい全粒粉パン/

※1 おひとりさま1回限りのご利用となります。
冷凍発送商品を含むご注文には適用できません。
現在継続コースをご利用されている方はご利用できません。
画像をタップすると自動でクーポンが適用されます。

  • 一般的なパンと比べ、糖質約35%オフ&脂質も半分以下
  • 1日に必要な栄養素の1/3が摂れる
  • 店頭価格よりも1食100円以上お得
  • 500円OFFのクーポンコード:HMS5 ※1
価格 パン14袋セット
3,840円 3,172円
→クーポンでさらに500円OFF
原材料 全粒粉やチアシードなど10種類以上の原材料をブレンド
保存期間 ご注文日から約1ヶ月前後
継続コース初回特典 ・商品価格20%OFF
・200円分のポイントGET

・BASE Cookiesココナッツ1袋 無料プレゼント

\【限定】500円OFFのクーポン配布中

※2 1食で、栄養素等表示基準値に基づき、他の食事で過剰摂取が懸念される、脂質・飽和脂肪酸・炭水化物・ナトリウムを除いて、すべての栄養素で1日分の基準値の1/3以上を含む。
もくじ

消費期限切れの食パンには要注意!

消費期限切れの食パンを食べることは、食品安全上のリスクを引き起こす可能性があります。賞味期限が切れた食パンは細菌やウィルスが増殖しやすく、体内に入ることで健康上の問題を引き起こすことがあるため注意が必要です。

ここでは、賞味期限切れの食パンの注意すべきポイントについて詳しく解説します。

そもそも消費期限とは?

消費期限とは、袋や容器を開けないままで、書かれた保存方法を守って保存していた場合に、食品を安全に食べられる期限のことです。メーカーは、法律に基づいて食品の消費期限が過ぎた場合の販売を禁じるルールを設けており、商品の品質が保たれる期間を明確に定めています。

賞味期限とは異なり、とくに生鮮食品や加工食品など、一般的に腐敗しやすい食品には消費期限が設定されています。消費期限を過ぎた食品を食べると健康に害が及ぶ可能性があるため、食べることはおすすめできません。

また、消費期限が近い食品についても注意が必要です。消費期限が近くてもまだ食べられる場合がありますが、品質が低下している可能性があります。

消費期限が近づいている食品についても、なるべく早めに消費するようにしましょう。

カビや細菌・ウィルス増殖の可能性

消費期限が切れた食パンは、カビや細菌やウィルスが増殖している可能性があります。食パンは温度や湿度が高い環境下で保存されると、カビやバクテリアの増殖しやすくなります。

これらの微生物は食パンを腐敗させる原因となり、食べると食中毒のリスクが高まるため、十分な注意が必要です。消費期限切れの食パンを食べる前には、確認すべきポイントがいくつかあります。

購入した食パンのパッケージには消費期限が記載されているため、よくチェックしましょう。もし消費期限が切れている場合は、食べるのを避けるべきです。

また、食パンの見た目もよくチェックしましょう。カビや異常な色、変な臭いがある場合は、食べないことをおすすめします。

食パンを保存する際は、保存場所に注意が必要です。湿度の高い場所では細菌やウィルスの増殖が起こりやすくなるため、乾燥した場所で保存し、湿気を避けるようにしましょう。

傷んだ食パンの特徴

消費期限が切れた食パンは傷んでいる可能性があり、食べることで健康被害が発生する可能性があります。食パンの賞味期限が切れて傷んでいるかどうかを確認するためには、まず外見に注目しましょう。

消費期限が切れている食パンは、表面が乾燥してパリパリになっていることがあります。また、カビが発生している場合もあるため、カビの色や臭いにも注意しましょう。

ほかにも、傷んだ食パンは表面がねばねばしていることがあります。ねばねばした食パンは、カビや微生物が繁殖している可能性が高いことから、、すぐに破棄しましょう。

次に、触感も注目すべきポイントです。消費期限が切れて傷んでしまった食パンは、触ると硬く弾力がなくなっていることがあります。指で押してみても元に戻らない場合は、傷んでいる可能性があるため、食べる前に確認しましょう。

さらに、香りもチェックします。傷んでしまった食パンは、いつもと異なる臭いがする場合があります。とくに、酸っぱい匂いやカビの臭いがする場合は、食べないようにしましょう。

※1回目お届け以降はいつでも日時変更・解約可能!契約の縛りもなし

※1回目お届け以降は日時変更・解約可能!契約の縛りなし

あわせて読みたい
パンの賞味期限はどれくらい?消費期限との違いや適切な保存方法も解説 スーパーやコンビニで販売されているパンの賞味期限は、製造日から3〜5日が目安です。 しかし、製造方法や使用される具材などにより消費期限や賞味期限は異なり、「安全...

【状態別】食パンの日持ち目安

食パンは多くの方が日常的に食べている食品ですが、購入後の保存方法に注意が必要です。未開封の場合、開封済みの場合、パン屋さんで購入した場合と、状態により食パンの日持ち目安は異なります。

ここでは、食パンの状態別に、適切な保存期間や保存のポイントについて詳しく解説します。

未開封の食パン

未開封の食パンの日持ち目安は、消費期限以内であれば問題ありません。消費期限は食べても安全であることが保証されている期限であり、製造後すぐに密封包装された未開封の場合には、消費期限内は安心して食べることができます。

消費期限に記載されている日よりも早めに食べきることが望ましいですが、未開封の場合は消費期限以内であれば問題ありません。未開封の食パンを長持ちさせるためには、自宅で保存する際になるべく乾燥した涼しい場所に置くと良いでしょう。

開封済みの食パン

開封済みの食パンの日持ちは、保存方法や環境によって異なりますが、なるべく早く食べることをおすすめします。開封後は鮮度や風味が落ち、とくに夏や湿度の高い場所ではカビが生えることもあるため、早めに食べきる必要があります。

開封した食パンを保存する際は、密封容器やラップで包んで冷凍庫に保存しましょう。開封済みの食パンは、未開封のものと比べて消費期限が短くなり、風味や食感が日に日に劣化していきます。

そのため、開封後は消費期限を頼りにせずに、早めに食べることが大切です。

パン屋さんの食パン

パン屋さんで作られる食パンは、製造してから外気に触れており劣化が速いとされています。そのため、店頭で購入したらなるべく早めに食べることがおすすめです。

パン屋さんで買った食パンを保存する際には、密閉容器に入れ、温度と湿度の低い場所で保存し、なるべく早く食べるようにしましょう。

※1回目お届け以降はいつでも日時変更・解約可能!契約の縛りもなし

※1回目お届け以降は日時変更・解約可能!契約の縛りなし

食パンの適した保存方法・ポイント

食パンは日常の食卓に欠かせない食品ですが、正しい保存方法を知らないと、風味や食感を損ねることがあります。食パンをおいしく食べるためには、適切な保存方法とポイントをおさえることが重要です。

ここでは、食パンの最適な保存方法とポイントについて詳しく解説します。

常温保存

食パンの適した保存方法として、常温保存は最も一般的な方法です。常温保存の場合、食パンが風味を失わずに新鮮な状態を保つために、いくつかのポイントに注意する必要があります。

まず、食パンを常温で保存する場合は、密閉容器に入れることが重要です。密閉容器に入れることで、空気や湿気を遮断でき、食パンの乾燥やカビの発生を防げます。

また、常温で保存する場合は、劣化を防ぐために直射日光や高温多湿な場所から遠ざけることも大切です。冷暗所や乾燥した場所に保存すれば、食パンを新鮮な状態で保存できます。

常温保存する場合、食パンは時間の経過とともに風味が低下するため、なるべく早めに食べることをおすすめします。

冷蔵保存

食パンを数日で食べきる場合は、冷蔵保存する方もいるかもしれません。冷蔵庫の温度が食パンの主成分であるデンプンの劣化を進めるため、数日以上保存する場合は冷凍保存がおすすめです。

食パンを保存する際には、一つずつラップで包んで、空気に触れる面を最小限に抑えることが大切です。パンを乾燥させずに、やわらかさを保つためには、なるべく空気に触れないように気をつけましょう。

また、おいしさを保つ場合は、アルコールを少量スプレーすることも効果的です。アルコールは食パンの乾燥を防ぐ効果があり、保存する際に役立ち、トーストすればアルコール分はとんでしまうので安心して食べることができます。

冷凍保存

冷凍保存は、食パンの長期保存に最適な方法です。とくに、消費期限内に食べきれない場合には、早い段階での冷凍保存をおすすめします。

食パンの新鮮さと風味を保つためには、冷凍保存は効果的な手段です。食パンを冷凍保存する際には、食パンを1枚ずつに分けて保存しましょう。

1枚ずつ別々に分けることで、食べるとき必要な分のみを解凍できるため、ほかの食パンが解凍されたままになることを防げます。冷凍保存する際には、食パンの風味や食感が損なわれないように、ラップや保存容器を活用しましょう。

※1回目お届け以降はいつでも日時変更・解約可能!契約の縛りもなし

※1回目お届け以降は日時変更・解約可能!契約の縛りなし

完全栄養食BASE BREAD®なら常温でおいしさ長持ち!

食パンを普段からよく食べる方にとって、消費期限はどうしても気になる点です。そのような方におすすめの食品が、完全栄養食の「ベースブレッド(BASE BREAD®)」です。

ベースブレッドは体に必要な栄養素を含んだ主食パンで、常温で保存しても品質が変わらず、日持ちもするため通常のパンの代わりとしても注目されています。ここでは、ベースブレッドの特徴や魅力について詳しく紹介します。

全粒粉・大豆粉使用で糖質オフ

ベースブレッドは、食物繊維やタンパク質が豊富な全粒粉や大豆粉を主成分としており、通常のパンと比較して糖質が低いことが特徴です。小麦粉を使用したパンでは摂取できないさまざまな栄養素を簡単に摂れるため、バランスのとれた食生活を送りたい方に最適な選択肢といえます。

余計な食品添加物不使用で長期保存可能

ベースブレッドは、長期間にわたって常温保存できるロングライフのパンです。余計な食品添加物を使用せず、水分や酸素のコントロールをおこなうことで、長期保存を実現しています。

ベースブレッドの賞味期限は約1か月で、賞味期限を気にせずに食べられることもメリットです。また冷凍保存の必要がなく、常温で保管できるため、冷凍庫のスペースを取らずに済みます。

※1回目お届け以降はいつでも日時変更・解約可能!契約の縛りもなし

※1回目お届け以降は日時変更・解約可能!契約の縛りなし

飽きずに継続できる豊富なラインアップ

ベースブレッドには、8種類の豊富なフレーバーが揃っています。好みにあわせてさまざまな味を楽しめるため、飽きずに毎日でも続けられるでしょう。

ベースブレッドのラインアップは、次のとおりです。

  • ミニ食パン・プレーン
  • ミニ食パン・レーズン
  • プレーン
  • リッチ
  • チョコレート
  • メープル
  • シナモン
  • カレー

アレンジ自在のプレーンやミニ食パンをはじめ、チョコレートやメープルなどの菓子パン、シナモンやカレーなどのスパイシーな味のパンまで、多様なフレーバーが充実しています。

ミニ食パン・プレーン

ミニ食パン・プレーンは、1袋に2枚入った食べやすいミニサイズの食パンです。通常の食パンと比較して小さいため、カロリー摂取量を気にせず、朝食や軽いおやつとして食べることに適しています。

軽くトーストするとサクサクとした食感を楽しめ、好みの具材を挟んでサンドイッチにアレンジするのもおすすめです。

あわせて読みたい
ベースブレッドの食パンを徹底紹介!特徴や栄養素・一般的な食パンとの違いを解説 栄養バランスのとれた食事は、健康な生活を送るうえで欠かせません。なかでも食パンは多くの方にとって日常の食事の一部となっており、 その選び方は重要な要素です。 ...

ミニ食パン・レーズン

ミニ食パン・レーズンは、香り高いレーズンが詰め込まれた1袋2枚入りのミニ食パンです。プレーンと同様にサクサクとした食感を保ちながら、レーズンのみずみずしさも堪能できます。

レーズン由来の自然な甘みを楽しめるため、甘いパンが好みの方でも満足できるでしょう。

あわせて読みたい
ベースブレッドのレーズンパンを紹介!特徴や栄養素・一般的なレーズンパンとの違いを徹底解説 ベースブレッドのレーズンパンは、健康とおいしさを両立する食品として注目されています。レーズンパン好きの方はもちろん、健康やダイエットのサポートもできるパンを...

プレーン

プレーンは、やわらかくもちもちとした食感の丸パンです。全粒粉の甘みが感じられるため、シンプルなパンが好みの方にはおすすめです。

毎日食べても飽きない味であり、半分にカットして具材を挟んでサンドイッチやハンバーガーバンズとしても活用できます。

あわせて読みたい
ベースブレッドのプレーンを紹介!特徴や栄養素・一般的なロールパンとの違いを徹底解説 コンビニでよく見かけるベースブレッドですが、「ほかのパンと何が異なるのだろう」「ベースブレッドならではのメリットが知りたい」と気になる方も多いのではないでし...

リッチ

リッチは、口に広がる芳醇な香りとまろやかな甘さを楽しめる上品なロールパンです。従来のベースブレッドシリーズの配合成分を見直し、新しい配合で作られた新商品で、小麦やミルクの豊かな味わいとふんわりとした食感が楽しめます。

そのまま食べてもおいしいですが、アボカドサンドやエッグベネディクトにして食べる方法もおすすめです。

チョコレート

チョコレートは、もちもちした食感の生地とほどよい甘さが絶妙にマッチしたマーブルパンです。リニューアルによって苦みが控えめになり、チョコレートの甘味をより楽しめるようになりました。

通常のパンに比べて糖質が少なく、カロリーも低いため、ダイエット中でも甘いものを我慢したくない方に最適な選択肢といえます。

あわせて読みたい
ベースブレッドのチョコレートを紹介!特徴や栄養素・一般のチョコレートパンとの違いも解説 「ベースブレッド」は、ビタミンやミネラル、たんぱく質や食物繊維など、体に必要な栄養素を摂取できるシリーズです。 「チョコレート」はベースブレッドのなかの人気フ...

メープル

メープルは、スティックタイプのパンが2本入っており、優しい甘さともちもちした食感が特徴です。まろやかでコクのある風味は幅広い世代に人気があり、甘さを求める方も満足できるでしょう。

片手で手軽に食べられるスティックタイプのため、仕事中のおやつに最適です。

あわせて読みたい
ベースブレッドのメープルを徹底紹介!特徴や栄養素・一般的なメープルパンとの違いを解説 食事に使われている食材や、含まれる栄養素について日頃から気にかけていますか。健康的な肉体や美しい肌、ツヤのある髪の毛はすべて摂取する食べ物から作られます。 し...

シナモン

シナモンは、メープルと同じスティックタイプのパンが2本入ったシナモン好きにおすすめのパンです。スパイスの香りが豊かで、紅茶やコーヒーとの相性が抜群です。そのため、ティータイムのおやつとしても適しています。

やわもち食感にリニューアルされ、そのまま食べてもおいしいですが、少し電子レンジで温めると香りが引き立ち、より一層おいしく楽しめます。

あわせて読みたい
ベースブレッドのシナモンを紹介!特徴や栄養素・一般的なシナモンパンとの違いを徹底解説 仕事が忙しい場合、栄養補給のために栄養ドリンクやエナジードリンクを大量に摂取する方も珍しくありません。ドリンクからの栄養摂取もよいですが、食生活を見直してみ...

カレー

カレーは、揚げずに焼き上げることで低カロリーを実現した食べごたえのある惣菜パンです。もちもちとした食感の生地にはスパイスが練り込まれており、中に入ったカレーは辛味が効いてコクがあります。

通常のカレーパンと比べると低カロリーなため、カロリーを気にしながらもおいしく食べられる点が魅力です。

あわせて読みたい
ベースブレッドのカレーパンを紹介!特徴や栄養素・一般的なカレーパンとの違いを徹底解説 ベースフード株式会社が販売しているベースブレッドは、26種類のビタミンとミネラル、食物繊維、タンパク質など体に必要な栄養素を手軽に摂れるように開発された完全栄...

食パンの消費期限が気になる方によくある質問

ここでは、食パンの消費期限が気になる方によくある質問について解説します。賞味期限との違いやおすすめの解凍方法、古くなった食パンのアレンジ方法など、さまざまな疑問に答えます。

食パンについての情報を正しく理解し、安心しておいしく食べるための知識を身につけましょう。

賞味期限との違いは?

食パンの消費期限が気になる方にとって、賞味期限との違いは気になるポイントです。消費期限とは、食品が安全に食べられる期間を示しています。食パンの場合、消費期限は通常数日程度です。

一方で、賞味期限は、商品の風味や品質が最もよい状態で楽しめる期間を示しています。賞味期限の場合は、未開封なら期間が過ぎて食べても問題ありませんが、消費期限の場合は期間が過ぎると食品の品質や安全性が保証されないため、食べることはおすすめできません。

冷凍食パンをおいしく食べる解凍方法は?

冷凍された食パンをおいしく食べるためには、いくつかの解凍方法があります。自然解凍や冷蔵庫で解凍させる方法は、密封したまま解凍することがポイントです。

時間をかけたくない方には、電子レンジでの解凍がおすすめです。電子レンジを使用する場合は、解凍時間や出力に注意しましょう。低出力で食パンを一つずつ温めながら解凍すると、しっとりとした食感を保てます。

さらに、トースターやオーブンを使用して解凍する方法もおすすめです。冷凍食パンを解凍後、トースターやオーブンで軽く焼くことで、外側はカリッとした食感、中はふんわりとした食パンを楽しめます。

古くなった食パンのアレンジレシピは?

食パンは古くなってもアレンジレシピでおいしく楽しめます。古くなった食パンの活用法としては、フレンチトーストやパンプディング、ラスクなどがおすすめです。

フレンチトーストは、古い食パンを卵と牛乳を併せた卵液に浸し、フライパンで焼いて作ります。外はサクサク、中はもちもちとした食感で、朝食に最適です。

バターやシロップ、フルーツと一緒に食べると、さらにおいしさがアップします。パンプディングは、古い食パンを卵とミルクでふんわりと焼き上げたおやつに最適なレシピです。

キャラメルソースやアイスクリームと一緒に食べると、甘さが引き立ちます。おしゃれなスイーツとしても楽しめるため、おもてなしをする際にもおすすめです。

ラスクは、古い食パンをパリッと焼き上げた定番お菓子です。カリカリとした食感と甘い香りが特徴で、コーヒーや紅茶にもよく合います。チョコレートやキャラメルをトッピングすると、より一層食べごたえがあります。

これらのアレンジレシピを試してみることで、古くなった食パンを有効活用できるでしょう。ただし、消費期限切れの食パンは健康に悪影響を及ぼすリスクがあるため、食べないことが大前提です。

※1回目お届け以降はいつでも日時変更・解約可能!契約の縛りもなし

※1回目お届け以降は日時変更・解約可能!契約の縛りなし

まとめ

本記事では、消費期限切れの食パンの安全性や日持ちの目安、適した保存方法について解説しました。消費期限が切れた食パンを食べる際には、適切な方法で保存し、パッケージに表示されている消費期限を確認するようにしましょう。

食パンの見た目のチェックも大切で、もしカビや異常な色、異臭がある場合には、食べないことをおすすめします。また、BASE BREAD®のような常温で手軽に食べられて、そして日持ちもする完全栄養食を活用してみるのもおすすめです。

安全でおいしい食パンを楽しむために、ぜひ本記事で紹介したポイントを参考にしてください。


※おひとりさま1回限りのご利用となります。冷凍発送商品を含むご注文には適用できません。現在継続コースをご利用されている方はご利用できません。上記の画像をタップすると自動でクーポンが適用されます。

〈参考文献〉
消費期限と賞味期限:農林水産省

監修:工藤まりえ(管理栄養士)

大学にて栄養学と分析化学を専門とし、管理栄養士免許を取得。卒業後は都内飲食系会社にてフードコーディネーターとして勤務。また、管理栄養士としてはスポーツジムに通う方を対象に、体質改善・ダイエットのための栄養指導を実施。短期的な痩身だけでなはなく、健康的で太りにくい体質への改善を目指した、専門的かつ行動に移しやすいアドバイスを毎月100名程に対して行っている。

もくじ